「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50808
ランキング
18

ジョニー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半は良いが後半は、、、、

先に言いますが、原作であるゲームは事前にプレイしており、私はこの作品が大好きです。
その上ではっきり言わせてもらえれば、この作品は『アニメ作品』としては駄作です。

これを簡単に言うと
24話(8時間)という限られた短い時間の中で、脚本家が出来るだけ原作通りやろうとした結果、前置きである前半は上手く構成したが、ストーリーモノとして盛り上がる後半で時間が足りなくなり、辻褄合わせだけで精一杯。
最後の2話は若干尺に余裕は持たせたものの、そもそも演出自体がショボいので意味がありませんでしたww
というアニメ作品として、もっとも初歩的でやってはいけない事をやらかした作品。。。。

基本的な事をいうと、声優の感情の入ったセリフと、キャラの表情、動き、向きが合っていない(ノスタルジアドライヴッ!だけは合っていた)
1キャラがしゃべり続けるシーンがあって、途中で別アングルのカットに切り替わる時の表情に繋がりが無い
とはいえ実際のところ、この二つはアニメにおいては、よくある事で他の作品でも普通にあります。
ただ!この作品は、ココは盛り上がってるという力を入れるべきシーンでも平然と通常運行している所が許せません。おかげで、まったく集中できません
そして更に演出もパッとせず盛り上がりに欠け、おまけに後半の脚本崩壊の追い討ち付きです。。。
私自身、前半は毎週楽しみにしてリアルタイムで視聴していましたが、後半に入って回を追う毎に冷めていき、最終回は録画の早送り。。。

じゃ~どうすれば良かったのか?と聞かれて、まず先に出て来る案は、
2クールやるなら26話やれよ!!(笑)
これを実現していたら脚本に関しては、かなり良くなると思います。

前半は笑い+謎の黄金比でとても楽しめますが、後半はかなりシリアスな展開なのに、そこでストーリーやキャラの心理描写を削ったら、ただの退屈な映像にしかなりません。残念です

どこかの社長が『劇場クオリティ』と公言してたので、とても期待していたのですが、社長と自分とでは『劇場クオリティ』の概念が異なるみたいです

こんな状態で『劇場版制作決定!!』とか言われても不安しか残りません。

以上、最終話を見た直後の感想でした。
(好きだからこその辛口採点。ちなみに当初の平均点は4.3でした)

投稿 : 2012/05/22
閲覧 : 475
サンキュー:

14

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジョニーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ