「デビルマンレディー(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
39
棚に入れた
176
ランキング
3251
★★★★☆ 3.6 (39)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

デビルマンのアニメシリーズの中で一番好きな作品

この作品は、永井豪の漫画を原作としたテレビアニメである。
だが、アニメと漫画では違う部分が多々あるため、
両方知りたい人は把握しておいた方がいいだろう。

漫画版
{netabare}
主人公は高校の体育教師、元オリンピック選手。
性格は常に明るく、立ち直りも早い。
デビルマンレディーとして覚醒する場所は合宿に利用していた小屋。
主人公とデビルビースト以外にもたくさんの人物が
小屋にいる状況であった。
黒崎あおいは終盤まで活躍する。
{/netabare}

アニメ版
{netabare}
主人公はファッションモデル。
性格は物静かで、一人で抱え込んでしまうタイプ。
デビルマンレディーとして覚醒する場所は暗い倉庫。
その時に、倉庫内にいたのはデビルビーストと主人公のみ。
黒崎あおいは5話で倒されてしまう。
(その後、主人公の幻影という形で1度登場する。)
{/netabare}

一番の違いは主人公不動ジュンの性格、主人公を取り巻く
キャラクター達であろう。
漫画版よりもアニメ版のほうが漫画版デビルマンに非常に近い。
結末の部分を考えないとしても、やはり個人的には
アニメ版のほうが好みである。
ぶっちゃけ、別系統の作品と考えた方がいい。

また、漫画版デビルマンとも違いがある。
それは主人公の意思でデビルマンになったか、支援なしで戦っていたか。
デビルマンレディーは反対で、他の人間により無理やり変身させられ
なおかつ支援込み(しかも監視付き)で戦わされるのだ。
また、結末も漫画版デビルマンとは全く違う展開になる。
スタッフのデビルマン愛がとても感じられる作品だ。

前半は、主人公がデビルビーストを始末していく1話完結式。
後半になると、デビルビーストの親玉であるサトルによる
支配が徐々に拡大していき最終的には
人類vsデビルビーストの全面戦争へと発展していく。

基本的にハードで、大抵のキャラクターは死んでしまう。
それなりにスプラッター描写もあり、全体的に暗いので
耐性がないと痛い思いをするだろう。
主人公も話が進むにつれ、力をコントロールできるようになり
精神的にも強くなっていくが、それ以上に不運が重なってしまう。
1度戦いを完全放棄し、隠居生活をしてしまう有様。
元々暗い性格だし、あんなにひどい出来事が続いてしまっては
そうなってしまうのも無理はない。
他のデビルマンシリーズよりはハッピーエンドなのだろうが
まだ救いはあるかもしれない程度。切ない。

漫画、テレビアニメのデビルマンファンには嬉しいサプライズがある。
{netabare}
ジンメンをモチーフにしたビーストが登場する。
牧村家襲撃,サバトをオマージュした回がある。
サイコジェニーをモチーフにしたキャラが登場する。
テレビアニメの不動明をオマージュしたキャラが登場する。

ちなみにグレートマジンガーを意識したのではと思いたくなるほど
印象的なキャラクターもいる。
あのポーズは、どうみてもサンダーブレイクにしか見えない。
ちょっと笑ってしまった。
{/netabare}

個人的に残念だったのが作画である。
シーンによって所々変わってしまうのだ。
また、全体的に暗い作風になってしまったからか、
見づらいシーンもちらほら。
それをふまえても非常にクオリティの高い作品なので
ホラーものが好きな方にはオススメする。

このアニメが好きな人は吸血姫美夕(TVアニメ)を見ることを推奨する。
監督が同じ人物ということもあり
物語前半と後半の構成が似ているからだ。
鬱展開は吸血姫美夕の方が上なのでそこは注意して欲しい。

鬱展開が多く、心に刺さるものがあるが、とても面白かった。
私はこの作品が大好きだ。

※2019年3月下旬にブルーレイが届き、最近見直したので、
それに関する追記を。
ディスクは2枚組となっており、キャラクター設定や各話
あらすじ等が記載された冊子がついていた。
ディスク2の方に特典映像があったが、内容は予告編であった。
予告編を見るだけで、どのような内容になっているかすぐに
伝わるであろう。(まあ、万人に勧められるものではないけど)

それ以外に特筆すべきものはなかったかな。
昔ながらのデビルマンレディーファンなら買う価値はある。
機会があれば是非。
(これを機に吸血姫美夕のブルーレイ発売されないかなぁ…)

投稿 : 2019/04/04
閲覧 : 957
サンキュー:

10

デビルマンレディーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デビルマンレディーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ