「ぼくらの(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
1881
棚に入れた
9778
ランキング
378
★★★★☆ 3.7 (1881)
物語
4.0
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きみらの、ではなく、ぼくらの B+

原作未読

予備知識無しで見たので結構衝撃だった。

契約を交わした子供達が巨大ロボットを操縦し、敵を倒していく。
買っても負けても、操縦者の命が失われる。
もし戦わなければ、地球そのものが失われる。
しかも、敵も同様の境遇に置かれ、戦っているのだ。

子供達には逃れる術はない。
極限状態に追い込まれた子供が、よく発狂もせずにいられるものだと思った。
一人ひとりが何らかの戦う意義を見出していく。
その過程で、彼らの背景が事細かに描き出される。
その誰もが、何らかの問題を抱えた家庭環境にあった。
その描き出し方がとてつもなく暗く重い。
ロボットアニメ特有の爽快感など一欠けらもない。
絶望の淵に立たされた子供達は、わずかばかりの希望を見出し、そして死が待つ戦いの場へ立ち向かっていく。

途中で何度も見るのをやめようかと思った。
しかし、凡庸な表現だが、引き付ける何かがこの作品にはあった。
最後は微かな明かりが灯り、主人公がいないこの物語が幕を閉じる。

最初に戦う意義も知らぬままに死んでいった子と、戦う意義を知ってなおかつ戦うことを選んだ子達と、どちらがより幸福なのだろうかと考えてみる。
しかし、その答えは未だに出ないままだ。

この物語はほかの誰かのものではない、ぼくらのものなのだ。

投稿 : 2012/08/04
閲覧 : 453
サンキュー:

14

ぼくらののレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくらののレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

maruoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ