「ルパン三世 ロシアより愛をこめて(OVA)」

総合得点
64.8
感想・評価
66
棚に入れた
458
ランキング
3546
★★★★☆ 3.5 (66)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今までの作品の中では地味な印象。もう少し盛り上がりがほしかった。

今回の獲物が500トンの金塊ということもあって颯爽と持ち去るのは難しいわけです。
金塊は銀行の地下にあるので銀行強盗に扮しそれを陽動に使って
金塊をこっそり頂こうとするのですがこの作業が結構地味かな。
そのために用意周到に準備するのですが今までのルパンと比べると
大胆な手口というより計画的な手口といえるでしょう。
そこは好みの問題ですが個人的にアニメーションだしもうちょい見所があったほうがよかった。

それとTVスペシャル第四弾にして早くもマンネリ部分を感じました。
第二弾と同じように最終的にはほぼタダ働きのようなものだし、
五右衛門はまた金髪美女に恋してる…
女に弱いといえばルパンの代名詞なのに
はっきりいって五右衛門のほうが女に弱いし
女に惚れるとルパン以上にやっかいです。
個人的にはあまり流用して五右衛門の女関係を定着させないでほしい。
だって五右衛門が女に惚れると面倒だしろくなことにならないんだもん。
今回も五右衛門は金髪美女に心奪われてましたね、お好きなんだから。

今回の作品の見所をあげるとすれば男は女に騙され女も女に騙される…
やっぱり女は怖い生き物だな、と実感させられる場面でしょうか。
金塊を手に入れるために利用するだけ利用する。
本当に恐ろしいですねぇ。

敵の親玉に雇われた二人組が結構いいキャラしてました。
雇われてる間はなんだかんだ言いながらも実直に仕事をし、
裏切られた後はルパンたちと協力関係になり敵の親玉の命を狙います。
義理と人情を欠いちゃ世の中生きちゃいけねえんだよ、というところでしょうか。

敵の親玉はテレパシーを持っていて人の心が読めました。
次元の腕をもってしても心を見透かされては太刀打ちできません。
しかしそこはさすがルパン…何も考えないのは得意なようで敵をあっさり成敗!

皆がこれだけ頑張ってる中五右衛門が面倒なキャラになっており余計に感じてしまった。
女に弱いというのはルパンくらい軽い感じのほうがいいね、重症なのはいかんよ。

今回も銭型はこれといった活躍はしておりません。
いつものようにルパンを追ってトラブルに巻き込まれ痛い目にあってるという印象です。

どうでもいいけどこの時代のアニメは乳首なんて当たり前だったよね。
いまはそんな些細なところでさえ規制されてるのか目にする機会も少なくなり
時代の変化を感じました。

作品の印象的には前作までとそう変わらないんですけど、
若干マンネリに感じてしまった部分でマイナスですかね。
女のために良い人するのもいいですが
たまには爽快にお宝を手に入れるEDがみたいです。

【B+78点】

投稿 : 2012/09/08
閲覧 : 359
サンキュー:

2

ルパン三世 ロシアより愛をこめてのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 ロシアより愛をこめてのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ