「人類は衰退しました(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
2324
棚に入れた
11676
ランキング
259
★★★★☆ 3.8 (2324)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Smog さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シュールでミステリアスな大人の絵本

ライトノベルが原作。
全13話。原作未読です。

人類が衰退した世界を舞台に、新人類である妖精と旧人類の交流を描いた作品。
ぽわーんとした作画にシュールな展開、音を控えめにしてギャップを引き立てる演出が印象的でした。

一番の見所は、絵本のような世界観でしょうか。
楽しいことが大好きな妖精の純粋さゆえの残虐性。
妖精と交流することで利益を得ようとする旧人類の思惑。
よくよく見るとかなり黒い世界観ですが、それを作画や声優陣の演技でやわらげています。
はっきりと主張しないミステリアスな雰囲気は、人によって解釈が変わるメッセージ性の強い絵本という印象でした。

ストーリーは時系列をバラバラに作ってあり、最終回に向けて少しずつ伏線を回収します。
ミステリアスな世界観で次回予告がないこともあり、先が読めない展開は引きつけるものがありました。
序盤はなんだかよくわからないと思いますが、ガマンして見続けることで、たくさんある伏線を少しだけ回収できます。
これだけ謎が多いと、少しの伏線回収でも満足感が得られるから不思議です。
序盤で諦めずに最後まで見て欲しい作品です。

ラノベ原作ということですが、「これはどうやって文章で表しているんだろう?」と感じる場面が多く、原作が気になりました。
シュールでミステリアス、絵本のような世界観を楽しみたい方にオススメしたい作品です。

投稿 : 2012/10/02
閲覧 : 286
サンキュー:

33

人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Smogが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ