「ARIA The ORIGINATION[アリアジオリジネーション](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1141
棚に入れた
6207
ランキング
253
★★★★★ 4.3 (1141)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリーズ集大成、最高の大団円。でっかい感無量です!

シリーズ通して、これ程優しい気持ちになれて、心が温かくなる作品もそうないです。
さて、何から書いていこうか・・・

リアルタイムで本作(3期)の第1話を観た時、久々にARIAの独特の雰囲気に触れられたこと、
お馴染みのキャラクターに再会できたことに喜びもしましたが、
物語の終わりを予感させる描写もあり、一抹の寂しさがずっと胸をくすぶっていました。
その寂しさは話数を重ねるごとに増してゆく・・・

灯里との愛おしい時間を失うのが怖かったアリシアさんのように
ARIAの中に流れる穏やかな時間を、私ももっと感じていたかった。
でも必要以上に引き伸ばさず、しっかりと物語を完結させた潔さは評価されるべきだし
何より灯里達が一人前のウンディーネとなり、偉大な先輩のもとから巣立つまでを描く事こそが
プリマを目指してきた灯里達に対する最高の思いやりで、作品に対するこの上ない愛情。
3期のテーマである「はじまり」を予感させるラストシーンは、本当に感慨深かったです。


終盤の展開の素晴らしさは今更言うまでもありませんが、
個人的に一番印象深かったのは、第4話のトラゲットのエピソードです。
シリーズ全体を通しても一番と言っていいぐらい。この回だけは何度も見返してます。

前シリーズまでと比べて演出はより洗練され、作画も飛躍的に向上した感のある3期ですが、
この第4話は別格。演出・原画・作監を全て一人で担当した井上英紀さん・・・凄すぎますw
キャラの仕草や表情などの細やかさや、ゴンドラを漕ぐ時の力強さを感じさせる描写。
そして水面に映る夕暮れのオレンジの鮮やかさといったら、もう言葉もありません。


”今の自分が未熟なら足せばいい。やわっこくなれば、どんなものでも吸収することができる”


この回では灯里と、他のシングル達との交流が描かれるのですが
そのシングルの一人である杏が自分の気持ちを語るシーンで感動。不覚にもウルっときました。
「やわっこく」って表現が好き。失敗するとすぐ萎縮してしまう私にとって
大袈裟かもしれませんが、杏の生き様は理想というか、目標ですね。

私が思うARIAの一番の魅力は、登場人物のセリフだと思います。
思わずはっとさせられたり、何度も勇気付けられたり・・・
作品独特の雰囲気によるものなのか、ほんとストレートに響いてくるんですよね。


恥ずかしい独白混じりのレビューでしたが、最後まで読んで頂きでっかいありがとうです。

投稿 : 2012/09/08
閲覧 : 576
サンキュー:

54

ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ