「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス(アニメ映画)」

総合得点
67.4
感想・評価
100
棚に入れた
710
ランキング
2391
★★★★☆ 3.7 (100)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「永遠のルパン三世 山田康雄さん…ありがとう」

ED直後にこのテロップが流れたのには感慨深いものがありました。
なんでも長年ルパンを演じていた山田康雄さんが本作品の製作中に急遽したらしいです。
予告は山田さんが演じていますが本編は代役として
ルパンのモノマネでも有名な栗田貫一さんが務めました。
突然の代役にもかかわらず引き受けてくれた栗田貫一さんには感謝です、
賛否両論あるでしょうが彼が引き受けてくれなかったらルパンは終了していたかもしれませんよ。

栗田貫一さんに感謝しつつも感想はそういった感情ぬきで書かせていただきます。
まずやはり気になったのが栗田貫一さん演じるルパンです。
これはもう仕方ありません、
違う人なんだから山田さん以外の誰がやっても違和感を感じるのは当たり前なんです。
しかしそれでも気になってしまうんですよね。
最初ということもあり徐々に調整できそうな気もしますので書かせてもらいますが、
ルパンの声が軽いです、それとやけに声を震わせる。
これはモノマネの悪いところが出てしまった印象です、
簡単に言えば過剰にやりすぎということ。
山田さんはあんなに声を震わせてる印象はありませんでした、
しかしモノネだと逆に震わせてるイメージがあるんですよね。
みんながよくやる「ふ~じこちゃ~ん」というやつです。
モノマネは笑いをとったり方向性が違うので問題ありませんが、
ルパンは歴史あるアニメーション作品ですからね。
モノマネ感覚でやっても受け入れられないでしょう。
あれだけ震わせてたらルパンというより志村けんのお婆さんのコントですよw
声が軽すぎてルパンがひょうきんで若々しく思えたんです。
まるでデビューしたての駆け出しのようでした。

それとアニメ慣れしてないからか口パクにルパンのモノマネしながら合わせるので精一杯という印象。
声に覇気がないです、そつなくこなしてるという感じで淡々としていて面白みがないです。
ここらへんは場数をふめば解決しそうなので次回から期待してます。

物語に関してですが今回の獲物はノストラダムスの失われた預言書。
そいつをめぐって複数の派閥に属する人間たちの三つ巴争奪戦が繰り広げられます、
預言書のある金庫が厳重に管理されているためルパンは一度奪取に失敗してしまうんですよね。
なのでルパンはかつて金庫開閉にもっとも近づいたというフィリップ爺さんのところにむかいます。
そのフィリップ爺さんは金庫の件で投獄されているのでルパンもわざと捕まるんです、
ここらへんはさすがの行動力ですよね、そこは一度入ったら出られないと評判なのに
お宝のためだったらルパンは命がけです。

今回のヒロインというには少々可愛すぎますがジュリアという少女が登場します。
出会いはちょっと最悪でしたがラストでは不二子とよりもいいコンビになるんじゃないの?
なんて思わせてくれるような逞しい女児です、成長した姿が楽しみですね。

ルパンでは結構よくある展開なんですが部下だったやつが親玉を裏切って分裂するというね。
三つ巴というのはルパン、親玉、裏切り者のことです。
裏切り者の名はクリスというのですが序盤から最後までこいつが一番の障害になるかな、
ジュリアを誘拐したところからルパンを殺そうとするところまで全体を通して結構活躍する敵です。
逆に親玉のライズリーは終盤でようやく重い腰を上げたという印象で気がついたら死亡してましたw
クリスに裏切られてからようやく焦るようなやつだったかな。

このころになると比較的作画も綺麗になっていて
アクションシーンも見応えあるようなものになってました、
次元に五右衛門もそこそこ活躍しますしバランスはよかったかも。
今回は五右衛門の女関係もなくよかった、やっぱりこっちのほうがカッコいい。
不二子も冷え切ったルパンの体を裸になって温めてくれたし色っぽかったなぁ。
もっともその時の不二子は敵の策略で記憶を失ってたんですがね…

銭型も相変わらずルパンを追いかけてます。
とうとうルパン探知機なるものまで開発してましたよw
しかもこれがかなり高性能ですばらしいです、
しかし銭型は勘で捜査してこそだと思うのでさびしかったですな。

なんかビルにサッカーボールに内蔵された爆弾を仕掛けてたんだけど
それをサッカー選手に蹴らせて仕掛けるというのは作戦として粗すぎないかw
警備員もモニターで見てたんなら止めろよ!
ビル内でいい大人がサッカーボール蹴ってるって頭おかしいだろw

終盤では倒壊するビルからの大脱出劇というパニックアクション要素もあり
スケールは大きかったように思えますが
新生ルパン三世の演技に違和感を感じてしまったのでそこは減点ポイントかな。
やっぱり山田ルパンはカッコよかったよなぁ、としみじみ感じました。
ちなみに予告だけは山田ルパンなので予告のイメージで本編に入ると
イメージとの違いにとまどうかもしれません。
次回からは栗田貫一さんの成長にも目を向けて楽しんでいこうと思います!

【B+78点】

投稿 : 2013/09/10
閲覧 : 700
サンキュー:

2

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ