「さよなら絶望先生(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
901
棚に入れた
5469
ランキング
1121
★★★★☆ 3.8 (901)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑える

絶対に拒絶反応があるってわけじゃないですけど、アニメ漫画でありがちなキャラクターの特性を生かしたドタバタ喜劇だけじゃない、ネタをきちんと持った作品というのが面白いと感じました。この作品もキャラクターの特性はガンガン扱っています。ただこの作品大喜利とどこか似ています。歌丸さんのハゲネタみたいな感じでこき混ぜてくるって程度で基本ネタを先生が持ってきて皆にふっています。後主演の神谷さんの絶望したって絶叫はまり役ですね。この後神谷さんの役にいつも絶望したの陰がちらつくぐらいはまり役でした。一番の押しはやはりそこです。キャラクターの特性を生かしたドタバタ劇が単純に嫌いなのではなく、この作品の様なスタイルが珍しいというのが一番の好きなポイントです。希少価値ですね。ただ豊富にネタを持ってくるので飽きが中々来ないです。3期あたりまでずっと見てしまいました。原作者さんのこのアイデア豊富な頭の中にすごいなといつも感心してました。

後この作品アニメ化がすごく良くできていると思います。シャフト紙芝居と揶揄される動きの少ない絵ではありますが、あってますね。アクションが激しい作品じゃないので動ではなく静を生かす絵画の様な画面構成。これは毒の効いた作風ともあってましたしかなり好感を持っています。

私はあんまりギャグアニメが好きじゃないです。その中で好きなものはこれはと思う原作者さんに個性がある作品です。ですがこの作品は素直にアニメ化した新房監督のシャフトワールドに酔いしれます。私はシャフトの演出すべてが好きなわけじゃないです。絵が目立ちすぎて中身と無関係に暴走してるところがあるので。しかし、この作品は作風にあっていて創作までいかずに演出で抑えられていて見やすかったです。シャフトブーム見たいのは思えばこの作品で始まった様な気もします。

投稿 : 2012/09/10
閲覧 : 265
サンキュー:

2

さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ