「美少女戦士セーラームーン(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
264
棚に入れた
1562
ランキング
1375
★★★★☆ 3.8 (264)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

月にかわって おしおきよ(o・ω・o)

■■主な登場人物■■

●月野うさぎ(つきの うさぎ)/セーラームーン●

本作の主人公で少しドジで泣き虫な中学2年生。
成績は悪く、赤点を取る事は日常茶飯事。
しかし友達想いで明るく天真爛漫な性格。
人一倍正義感と使命感を持っている。
月を守護星に持つ、愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンに変身して戦う。

*変身台詞*
【ムーンプリズムパワー!メイクアップ!】

*必殺技名*
【ムーンティアラアクション】
【ムーンヒーリングエスカレーション】

*決め台詞*
【月にかわって おしおきよ!】

----------------------------

●水野亜美(みずの あみ)/セーラーマーキュリー●

うさぎと同じ中学校で成績優秀でIQ300を持つ。
将来の夢は医者で人一倍優しい性格。
少しHな事に過敏に反応して照れる一面を持っている。
「勉強ばかりしている」と同級生から避けられている中で、
うさぎだけが話しかけてきてくれた事を感謝している。
水星を守護星に持つ、水と知性の戦士セーラーマーキュリーに変身する。
マーキュリーだけがスーパーコンピューターを所持し、
敵のエネルギーなどを調べたりする。

*変身台詞*
【マーキュリーパワー!メイクアップ!】

*必殺技名*
【シャボンスプレー!】

*決め台詞*
【水でもかぶって反省しなさい!】

---------------------------------

●火野レイ(ひの れい)/セーラーマーズ●

うさぎとは違う中学だが、うさぎがよく行く神社の娘。
気が強く、うさぎに意地悪をしたりする。
霊感がとても強く、妖気を感じたり、変身せずに、
御札で妖魔と戦ったりする。
正義感に溢れ、人一倍情熱的な女の子。
霊感がある事で人々に避けられていたが、
うさぎ達の仲間になれた事でうさぎに感謝している。
火星を守護星に持つ、炎と情熱の戦士セーラーマーズに変身する。

*変身台詞*
【マーズパワー!メイクアップ!】

*必殺技名*
【ファイヤーソウル!】

*決め台詞*
【火星にかわって せっかんよ!】

---------------------------------

●木野まこと(きの まこと)/セーラージュピター●

うさぎの中学校に転校してきた怪力少女。
女性としては珍しく高身長で制服が合わない事から、
前の中学の制服を着用している。
言葉遣いは男勝りだが、1人称は「あたし」と言い、
そして手作りお弁当を持ってきており女性らしい一面も。
両親を幼少の頃に亡くし、中学生にして一人暮らししてる。
人一倍怪力で、そして人一倍乙女な面を持っている。
"怪力少女"と恐れられている中で、うさぎに声をかけられ、
それに感動して、感謝をしている。
木星を守護星に持ち持つ、雷と勇気の戦士セーラージュピターに変身する。

*変身台詞*
【ジュピターパワー!メイクアップ!】

*必殺技名*
【シュープリームサンダー!】

*決め台詞*
【しびれるくらい後悔させるよ!】

------------------------------

●愛野美奈子(あいの みなこ)/セーラーヴィーナス●

うさぎ達よりも先に妖魔と戦っていたセーラーVの正体。
うさぎよりも長い髪で赤い大きなリボンをしている。
当初はクールな感じで登場したが、性格はうさぎと似てる。
アイドル願望があり、イケメン好き。
天真爛漫でよくメンバーを振り回す一面がある。
人一倍愛溢れる性格で、本当に好きな人の為なら、
自分が身を引くという大人な考えを持っている。
英語が得意でバレーボール部に所属していた。
金星を守護星に持つ、愛と美貌の戦士セーラーヴィーナスに変身する。

*変身台詞*
【ヴィーナスパワー!メイクアップ!】

*必殺技名*
【クレッセントビーム!】

*決め台詞*
【愛の天罰、落とさせて頂きます!】

------------------------------

●地場衛(ちば まもる)/タキシード仮面●

うさぎと度々会い、お互いに嫌っていた。
しかし途中からお互い惹かれ合う存在になる。
前世では衛は地球の王子でエンディミオンだった。
うさぎは月のプリンセスでお互いに結婚していた。
記憶はないが、度々夢でプリンセスに「幻の銀水晶を」と言われ、タキシード仮面として銀水晶の行方を追っていた。
KO大学に通っていて、頭脳明晰・容姿端麗。
途中でダーク・キングダムに操られてしまうが、
うさぎの声で最終的に目が覚める。
地球を守護星に持ち、エンディミオンとして戦う。

*必殺技名*
【タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー!】

--------------------------------

●ルナ●

うさぎのパートナーで戦士に目覚めさせる役割を持つ。
ダーク・キングダムから地球と未来を守るために、
現代の地球にやってきたメスのネコ。
額に三日月型のハゲがあり、それを隠されると喋れなくなる。「三日月ハゲ」と「黒助」と呼ばれる事を嫌う。
しっかり者でうさぎの面倒を見たり、
時にはツッコミをしたりする。

-------------------------------

●アルテミス●

美奈子のパートナーで白いオスのネコ。
使命感があり、美奈子を戦士に覚醒させた。
おっちょこちょいな一面あるものの、
真面目で天真爛漫な美奈子に頭を悩ませている。
ルナに想いを寄せていて、冷たくされても、
何だかんだルナの所に帰ってくる忠実的な部分も。

--------------------------------


■■総合感想■■


私が幼少の頃から観ていた青春のアニメ。
当初は1期で終わらせる予定だったが、
あまりにも人気が出た為に2期制作が急遽決定した。
14歳という少女が変身して戦うアニメは斬新で、
誰もが「セーラームーンごっこ」をして遊んでいた。
感動的な部分も多く、今も尚、支持されている。


■■オススメシーン■■

第45話の"セーラー戦士死す! 悲壮なる最終戦"。


共に戦っていたセーラー戦士たち。
ダーク・キングダムとの最終決戦に向かう為、
そしてエンディミオンを救う為、
地球を救う為に乗り込むが、
敵のDDガールによって、4人の戦士が命を落とすという回。

当時は
翌日にセーラームーン大好きな子ども達がショックの為に
学校を休んでしまうという社会現象を起こしている。

4人が死ぬシーンは衝撃的で、
すごく悲しかったのを今でも覚えています。

家族の前で泣くまい、泣くまいと我慢していました。

当時のセーラームーンの声は代役で、
セーラームーン役の三石琴乃が体調不良だった為に、
代役で荒木香恵が演じたんですが、
それが好評で荒木香恵さんはちびうさ役に抜擢されました。

社会現象を起こす程のアニメが
今の時代にあるでしょうか???

昔の作品ですが、

2013年の夏にはリメイク版が放送されます!!

レンタル屋さんでもあまり品数が少なくなっているので、
見れない方は是非2013年のアニメをご覧下さい。

是非とも、声優さんが変わらない事を祈るばかりです...

投稿 : 2012/12/29
閲覧 : 310
サンキュー:

10

美少女戦士セーラームーンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
美少女戦士セーラームーンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

(ΦωΦ)華菜*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ