「ゆるゆり♪♪(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1638
棚に入れた
8558
ランキング
497
★★★★☆ 3.8 (1638)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆる~く面白く♪♪ B+

原作未読

第1期からの継続視聴の方がほとんどだと思いますが、第2期から見始めようという方向けに、一応簡単な説明から始めてみます。

・主要人物
赤座あかり・・・ハッキリ言ってとっても良い子。でも影が薄いのが持ち味(?)のキャラクター。
吉川ちなつ・・・可愛い子ぶりっ子。結衣にベタ惚れしている。腹黒で計算高い一面も。
歳納京子・・・場の空気を読まないマイペースな暴走少女。実はオタクっ子。
船見結衣・・・クール&ビューティーで一番の常識人。仕方なくツッコミ役を務める。

この娯楽部4人に生徒会メンバー等を加えて、日常の他愛もない出来事をゆる~く描いています。
時折、本気?とも取れるような微妙な百合展開があるのが本作の特徴です。


本作は、中心となる4人(+生徒会の2人くらい)の特性さえ押さえて、微妙な百合加減が気にならなければ、割とすんなり見る事ができると思います。

ただ、ギャグが非常に面白いとか、ストーリー展開が気になるとか、そういうものではなく、どちらかというと、見ていて苦にならないとか、何となく空気感が好きとか、そういった類のアニメだと思います。

ですから、合う人にとっては合うけれども、どこが良いのかを具体的に説明するのは難しいし、逆もまた然りといったところでしょうか。

キャラたちの絡み合いにある程度のパターンはありますが、キャラの性格付けが割としっかりしていることから、飽きるようなワンパターンには陥らずに済んでいたと思います。

それに加えて第2期では登場人物を増やすことで、退屈させないつくりになっていたと思います。

ちょっと気になったのは、第1期から続くあかりの扱いですね。
影が薄いっていういじられ方をするキャラなのは分かるのですが、何だか本当に可愛そうに思えてきました。
実生活でもそうだと思うのですが、「そういうキャラだから」といって全てを片付けられるのって、本人にとっては結構キツイことですよね。
そう思っていたら来ましたよ第11話!
完全にあかり回ですね。
これは愛のなせる業か?
この回は、公式ウェブページのあらすじは見ずに視聴することをお勧めします(絵が完全ネタバレしてるので)。

それに続く最終回がとってもダレダレでしたが(落差があまりにひどい)、これはご愛嬌ってことで片付けた方が良いかな・・・。

全般的には納得の第2期でした。

投稿 : 2012/09/19
閲覧 : 374
サンキュー:

46

ゆるゆり♪♪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆり♪♪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

maruoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ