「半分の月がのぼる空(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
1066
棚に入れた
6158
ランキング
947
★★★★☆ 3.6 (1066)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

満ちない月

ストーリーは、”恋した相手が重い病だった”というよくある話。
特徴的なのは、死の扱い方。
{netabare}途中で物語が終わっており、ヒロインの女の子の死は描かれていません。{/netabare}

創作物において、一番難しいと言ってもいいのが、この死の扱い方だと私は考えています。
私は、死を通じて生を描くのが筋だと思っていますが、割と死だけ描いている作品って多いですよね。
(これがお涙頂戴と言われる所以でしょうね)
この作品は、あえてそれを描かないことで生死という観念を止めています。
多分、それがこのタイトルの意味なんでしょうね。だから半月であり、おそらくこの月が満ちることはない。
{netabare}”満月=少女の死”だから。{/netabare}
「こんな描き方もあるんだなぁ」と、素直に感心しました。

全6話でファンタジー要素とかもないので、気軽に見れると思います。
興味があったらご覧ください。

投稿 : 2012/09/21
閲覧 : 243
サンキュー:

7

半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とろろ418が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ