「ガールズ&パンツァー(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3197
棚に入れた
14031
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (3197)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

PANZER VOR!

11話、12話

一度、レビューをまとめているのですが、一言言わずにはいられませんでした。11話、12話の黒森峰戦、素晴らしかったです。3ヶ月の空白に対しての批判の姿勢を変えるつもりはないのですが、この不満を遙かに越える出来だったと思います。とにもかくにも戦車の描写が素晴らしく、そして物語も予想を超えるものでした。シリアスになりつつも、楽しさを忘れず、まさに手に汗握るエンターテインメント。一騎打ちに持ち込む展開は容易に予想できたのですが、ここまでのヤークト38tの犠牲、P虎の立ち往生、一年生チームの成長。知略と戦略を次から次に繰り出して、圧倒的戦力差を最小化。黒森峰がちょっとよわっちいのはご愛敬でしたが、パンツァーリートにのっての行進は胸が躍りました。やっとこの曲が出てきてくれて嬉しかったです。
最後の「やっと見つけたよ、私の戦車道」ではちょっとほろりと来てしまいました。詳しくはリトルアーミーを読んでください。できればこちらもアニメにして欲しいような。

大洗にも大変な貢献だったみたいですね。2回のお祭りで地元協力で盛り上がって戦車まで来たとか。アニメの町おこしの成功例と失敗例をみると、結局はアニメの出来にかかっているような・・・

見始めは、なんだかよく分からないけどワクワクだったのですが、1話でのワクワクが確信になった4話。素晴らしい戦闘の5話、6話、9話の壁を見事に越えた終わり方でした。
_________

このアニメは戦車の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない女の子萌えをお楽しみいただく番組です。

水島監督のほぼ初のオリジナル作品ということですが、非常に丁寧に描写された戦車が動くと、とてつもなく面白かったです。訓練と技術に支えられた、頭脳戦が楽しいのですが、これを部活という舞台にして、熱いストーリーに組み上げていったストーリーも素晴らしかったと思います。数話に一回しっかりとキャラクターを描いて、その活躍を重ねる事により、物語の深みをましていきました。また、毎回の様に出てくる軍歌もよかったですね。軽快なガルパンマーチもいいのですが、聖グロ戦の「The British Grenadiers」、サンダース戦の「リパブリック賛歌」「The Army Goes Rolling Along」、プラウダ戦の「カチューシャ」「ポリシュカ・ポーレ」、黒森峰戦の「エリカ」などなど、お国柄に合わせた軍歌が気分を盛り上げてくれます。これであとは「パンツァーリート」が流れれば完璧です。

この作品は、声優さんの使い方も上手かったなと。新人やキャリアの浅い方を配置して上手く引き出しながらも、要所要所に、それなりの知名度の方を配置し、さらにはゲストや脇に、実力も、名前もある声優さん(キタエリ、平野さん、川澄さん、冬馬さん)などを配置する使い方も良かったかと思いますでゲソ。そして、なんと言って、カチューシャ日記の上坂さんのインパクトが。

最後ですが、戦車の描写がどのくらい大変なのかは不勉強でわからないのですが、納期を落とすのはどうかと思います。ネットでは擁護の意見の方が多いのですが、いくらクオリティの為とはいえ、やはり3月まで待たせるやり方は宜しくないと、改めて意見を述べておきます。それを含めても、今期ぶっちぎりの評価の作品でした。そして、5.5話、10.5話共に、総集編とは言いながらも、なかなか分かりにくい、説明不足な点をキッチリ説明してあり、また、小ネタを存分に盛り込んであり、これはこれで良かったと思います。若干打ち切りエンドっぽかったですが、3月の続きを楽しみに待ちたいと思います。

私たちの戦いはこれからです!!
_________

10話
{netabare}
プラウダとの決着は、根性の89式バレー部が履帯をやられながらも生き残り、薄氷の勝利。3突の威力と、T34の下部装甲の薄さからしても、納得の結果。カチューシャかわいい。

そして戦車の追加配備。3式チヌにはネトゲ軍団、自動車部には予想通りのポルシェティーガー、そして宮崎駿並のP虎描写。38(t)は、ヤークトパンツァー38(t)へ、36mmから、75mmへグレードアップ。副会長の足と、会長の砲があれば、あるいは。フラッグ車がシュルツェンつけた、IV号あんこうに移ったということで、ある程度軍神みほりん無双の展開が、読める気もするのですが、ここは3月を待ちましょう。

舞台は、東富士演習場。確かに日本戦車の聖地です。戦力アップとはいえ対黒森峰戦。無理ゲーの難易度が格段にアップ。今までの、チャーチル+マチルダ、シャーマン、T34とIS-2と比較しても、さらに圧倒的な戦力差。パンター、ヤークトパンター、ヤークトパンツァーIV、エレファントにそして、ティーガーI、II(2ch情報)多分どのチームでもまともにやったら勝てる訳がない。その上指揮官が十分以上に警戒し、みほの実力を見誤っていないというこの状況。無理。この状況からどんな反撃を見せてくれるのか、戦略大作戦の、砲塔が引っかかる描写、沙織の2級アマ無線、そして、自動車部の雨ならドリフト云々は伏線なのか、楽しみにしたいと思います。

華さん食べ過ぎです。あと、中島悟子ってww
{/netabare}
___________

9話
{netabare}
ここで切る?って感じのエンディング。それにしても、今回は、4話と並ぶ素晴らしさ。今日のテーマソングはロシア赤軍の歌、ポリシュカ・ポーレ。戦車が走り出してからの疾走感がたまりません。包囲網を一点突破、そして、生徒会の大活躍。会長と柚子の覚醒の場面は、いや爽快でした。それぞれの戦車に与えられた役割をキッチリこなして接戦に持ち込むやり方、チームとしての戦いに円熟味すら出てきました。
熱い展開も大好きです。みほの檄「まだ、試合は終わってません」、会長の「ここまで連れてきてくれてありがとね」、バレー部の「代々木第一体育館」、ちょっとこんなセリフに熱くなりました。

そして、4話に続いてのアンコウ踊り、こんな歌詞がついてたのですね。それにしてもアンコウ踊りのヌルヌルさは毎回無駄にすごいです。

今回いろいろと設定が明らかになりましたね。廃校の設定はある程度示唆されていたのですが、まさか売れ残り戦車だったとは、どうりで、一癖も二癖もありそうな戦車ばかりあるわけだ。そしてそして、伏線ありながら、一切出てこないP虎をよそに、なんの前触れもなくED出てくる、アリクイさんチームと3式中戦車チヌ。日本戦車の中では、ずいぶんましな方ですが、また微妙な・・・
{/netabare}
___________

8話
{netabare}
カチューシャが、カチューシャに乗って、カチューシャを歌っているでゲソww、そしてロシア声優の本領発揮の上坂すみれ。脇役に川澄さんとか平野さん、キタエリ、冬馬さんなど、有名な方を持ってくる所はなかなかですが、今回もはまり役ですね。ここら辺も魅力です。

それにしても、プラウダ学園は半端ないですね、なんだかんだでファイアフライだよりのシャーマンと違って、こちらはT-34 76mm砲が7両、T34-85が6両ってこれだけでもえげつないのに、さらに、あの建物くらい吹っ飛びそうな榴弾をもつKV-2に、122mm砲のIS-2、こんなん勝てるわけがない。さらに、完全に包囲され絶対絶命。それなんて冬の嵐?III突は履帯がはずれ、IV号は砲塔がまわらず、M3の主砲がやられ、只でさえ少ない主力戦車がダメージ。ここからどうやって挽回していくのか、楽しみです。
{/netabare}
___________

7話
{netabare}
衝撃のアンツィオ戦!まじでワロタ。イタリア軍はやっぱりイタリア軍らしい活躍。ある意味予想通りでしたww

今回は、日常回。いわゆるタメ回でしたが、大洗のチームとしての成長と結束をしっかり描いてきました。そして予想通りの戦車追加と楽しみが増えました。

そして追加車両は、亀だが、装甲が厚い重戦車ルノーB1Bisと、待ってましたのティーガーI、当時無敵と言われたティーガーが手に入れば、戦力的にも、T-34相手でも悪くない。そして、主人公チームはIV号D型から、長砲身を手に入れ、おそらくF2型(G型初期)になって、攻撃力格段にアップ。まともに今の戦車で戦えば、絶対勝てないだけに、これは戦力的にもよい補強。OPに出て、まだチームに出てきてない人たちがいるので、ライオンさんチームとありくいさんチームの追加になるのか?シルエットのみのティーガーは、ポルシェティーガーではないかと言われて居ますが、この真偽は来週を待ちたいと思います。

それにしても、これだけ内容を入れて、いもの掛け軸やら、三十六計やら、エンディングのIV号戦車グレードアップやら、菱形戦車の屏風と小ネタがいっぱい。そして安定の丸山ちゃんww

どこまでも楽しませてくれます。
{/netabare}
___________

6話
{netabare}
今期最高の称号は、ぶっちぎりでガルパンです。

本格的なスポ根王道の熱い路線。ぶっ飛び過ぎるくらいの世界感。最高です。今週は「The Army Goes Rolling Along」に乗って、1回戦サンダース戦の決着、諜報活動を逆手にとっての、撹乱。索敵から囮を使っておびき出し、追いかけっこ。大戦時では最高レベルの射撃が可能なファイアフライに狙いを定められながら、稜線射撃からのワンショットワンキル。あまり目立っているとは言えない、華さんの大活躍で仕留めた瞬間には、思わず声が出ました。あの当時のファイアフライがどれくらい凄かったのか、そして89式がどれくらい弱っちぃか、ちゃんと書いてる上で、話が展開されている所がまた面白い。

そして平野綾さん(アリサ)植田佳奈さん(桃ちゃん)の演技が素晴らしかったです。さすがに上手いですね。平野さんはこういう役をやらせたら最高でした。

それにしても、日本軍の誇るチハタンが一瞬で蹂躙されて終わりとは。黒森峰のティーガー、プラウダのT-34とか、聖グロリアーナのマチルダ以上の無理ゲー。まともに戦える戦車が3突くらいの大洗のポンコツ戦車軍でどうやって戦うのでしょう。楽しみです。
{/netabare}
___________

5話
{netabare}
月曜は、正直レベル高い少女マンガ2作が本命だったのですが、最近はこちらを優先するようになりました。個人的には、今期アニメ一番です。

4話にもましてさらに面白くなってきました。相変わらずの早い展開で、日常と試合(戦闘)のバランスが素晴らしい。以外に知略と戦術が問われる頭脳戦。展開の早さもテンポも良いです。さすが水島さん。そしてライトミリオタさんには嬉しい大戦前の戦車達。ピンクのローバーやらオッドボール軍曹やら、細かいネタも入れてきます。

早くも舞台は全国大会一回戦。相手は米国らしく、物量と技術にて優位を作る、サンダース学園。4話で聖グロリアーナが下品と称するだけの事はあります。諜報や傍受がアリな所がなんとも面白い。不利な状況を逆手にとっての痛快な反撃はなかなかスポ根の王道を見ているようで楽しかったです。それにしても、シャーマンの装甲からして、III突の活躍に期待したいですね。

来週、ケイ『さあっ、面白くなってきたわね!』 で、5.5話を挟むとはちょっとご無体なという気分ですが、質の低いアニメ見せられるくらいなら、総集編挟んでクオリティにこだわる方がましですね。いや別にTEの事をディスってる訳ではありませんが、、、
{/netabare}
___________

4話
{netabare}
やばい!これ面白い。Aパートの戦車戦は、正直めちゃくちゃ楽しめました。あえて言うと、ちょうど、咲-saki-で、和、まこ、優希相手に、70符2翻でプラマイゼロを上がった時の様な盛り上がりと面白さ。

1話アバンの所にもどって、The British Grenadiersの軽快な音楽にのせて、英国重装甲戦車を進めてくる、聖グロリアーナ相手の練習試合。チャーチルとマチルダ相手では火力も装甲も絶対的な無理ゲー。圧倒的に追い詰められた山岳戦から、唯一の勝機である、機動力と奇襲をつかっての市街戦へ移行。待ち伏せ、戦略的な動きで、追い詰めます。戦車の視点からみる迫力や、動きの細かさ、ダイナミックな構図。そして、ぶっ飛びすぎて、認めざるを得ない設定。III突とか、このためにネタを仕込んだとしか思えない幟。機転を利かせての0距離での撃ち合いによる決着。これは面白い。あれよあれよと言う間に全国大会、そして今度は、米国を代表する軍歌、リパブリック賛歌にのせて、米国の誇る量産車、シャーマン登場

これは、うぽってより面白いかもしれない。

そして何より、あんこう踊りの、作画のぬるぬるさ。めちゃくちゃ丁寧に書いてましたねココ。

良アニメ揃いの今期、だんだんと他のアニメも面白くなってきてるのですが、この面白さは他にはない面白さです。4話からスタートでも十分楽しめると思いますので、是非ご覧あれ。

バレー部にもっとよい戦車を、、、、
{/netabare}
___________

1話
{netabare}
てか、水島努/吉田玲子だし。前期と同じで、ギャグアニメなのかと思っていたら、メチャメチャ真面目なミリオタ用アニメだったでござるの巻。うぽってみたいな感じですが、こちらの方がもっとミリオタかもしれない。世界観は咲みたいな感じかしら?うぽって+咲+ストパンですかね?

乙女が嗜む伝統的な武芸、戦車道
ひと夏のタンクストーリー

なんか戦車道という、女子のたしなみが有る世界(ここでツッコンでは負けです)で、家元の娘が戦車道を避けてきた学園で、やっぱり巻き込まれていくというお話。Aパートのバトルシーン正直いって、メチャメチャワクワクしました。いきなりの戦車目線からスタートという演出はなかなか心を掴まされましたよ。

公式サイトに行くと、出てきた戦車の解説もあるし、これを見るだけでも楽しいです。主に、大戦前のドイツ軍戦車みたいですね。んで敵チームが同時期の英国戦車と。ところで陸自の最新10式戦車ってドコで出てきたんだろう?かっこいいのに。

大洗のご当地アニメかと思ったら、驚きのラスト。これはワクワクです。視聴継続
{/netabare}

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 474
サンキュー:

38

ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じょーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ