「NieA_7-ニア・アンダーセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
142
棚に入れた
774
ランキング
3028
★★★★☆ 3.7 (142)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無常観。

アニメより漫画派です。
漫画は社会風刺を織り交ぜながらのドタバタ劇も凝縮されていて面白いし、「まゆこ」の心情描写も分かりやすい。アニメはかなりゆるい内容なので、普通に飽きてしまう可能性が高いし、やや分かりづらい部分があります。ただ要所においてはアニメの方が核心をついている感はあります。

・以下はアニメのレビュー

SFだけどノスタルジックでアットホームで人情味のあるコメディです。
しかしながら、格差社会・被差別部落もしくは在日問題?といった背後にありそうなテーマは実はかなりヘヴィなのです。2000年頃の作品ですが、今現在でも十分通用するというか、むしろ今の時代にこそ合っている作品かもしれませんね。

ニアとまゆこは心の拠り所となるものの喪失に直面し、いかに己が社会において小さく弱い存在であることを思い知らされる時が来ます。それでも目に見えて彼女たちが成長していくわけではありません。ただ、移りゆく時間を受け容れて、少し心の有り様が変わるだけです。その悟りの瞬間は美しいけどあっけないものです。

NieA_7は仏教的な思想に基づいた作品なのでしょうか?だとしたら確かに「灰羽連盟」に匹敵する考察系アニメでありましょう・・・が、無学な私にはよく分かりません(笑)ご教授頂きたいです。日常系アニメにかなり近いものがありますが、その本質は「無常観」を描いたものに見えたので、似て非なるモノなのかなと思います。もし視聴し終えて釈然としなければ、漫画を読むをオススメしておきます。

投稿 : 2013/05/06
閲覧 : 287

NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ