「C - The Money of Soul and Possibility Control(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
3614
棚に入れた
19240
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (3614)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ligame さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大切なのは「今」か「未来」か

ノイタミナ枠で放送された完全オリジナルアニメです。
お金、いわゆる金融をテーマにした数少ない作品。
そして未来について考えさせられる作品です。

簡単にストーリーを説明すると、主人公の大学生・余賀公麿が金融街という異次元の世界に招待され、そこで資金をディールというバトルで奪いあう。
でもディールで負けた人は未来を失う。
その未来とはお金だけではなくその人の大切なもの。
これだけでは分かりにくいかもしれませんが、このアニメを見るとだんだん分かってきます。
ですが、やはり説明不足感も否めないので公式サイトのコンテンツを見ることをおすすめします。
用語の解説なども見ておいたほうがいいかもしれません。

この作品の世界観は独特で引き込まれます。
バトル要素もありますが、それよりもストーリーを重視してるように感じました。
全話観て思ったことは、やはり少し話が難しいですね。
経済に関する話も多いですし、専門的な用語もかなりあったので。
でも話が理解できると色々と考えさせられる作品だという印象でした。
名言といいますか、なかなか深いセリフもたくさん登場します。

最終回はちょっと詰め込みすぎた感がありました。
{netabare}結局真朱と公磨の関係はどうだったのか、未来でアセット達はどうなったのか。
いろいろ疑問に思うことが多いです。
一応ハッピーエンドなのかな?
とりあえずそこはよかったです。{/netabare}
1クール11話じゃ尺が足りなかった気がしますが…
1クールにしてはうまくまとめられていたとは思いますが、できれば2クール欲しかったのが正直な感想です。

キャラ重視というよりストーリー重視の作品なので、キャラの印象は強くないです。
あまりキャラに感情移入もできなかったです。
ヒロインの真朱は可愛かったですが。

音楽に関して
OPはNICO Touches the Wallsが歌う『マトリョ―シカ』
EDはSchool Food Punishmentが歌う『RPG』
OPEDともによかったのですが、個人的にはEDのほうがお気に入りです。

この作品は非常に惜しい作品だと思います。
名作とはいかないまでも、良作と言ってもいいと思います。
オリジナルアニメということもあり2期は難しいと思います。
まあ個人的には納得のいくラストだったので2期はいらないかな…
たまには頭を使う作品が見たいって人におすすめです♪

今を守るか、未来を守るか、皆さんは考えたことありますか?

投稿 : 2012/08/18
閲覧 : 973
サンキュー:

26

C - The Money of Soul and Possibility Controlのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
C - The Money of Soul and Possibility Controlのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ligameが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ