「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6205
棚に入れた
29016
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6205)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ツキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中二病という単語を創ったのはタレントの伊集院光

こういうアニメ、大っ好物ですねw
基本的なノリ、細かく動くキャラ、抜群の人物作画とどれをとっても最後まで超安定。ブヒさせるには十分すぎるクオリティです。特にオリキャラの凸ちゃんとか最高に良い味だしてました。ニョルニル~
又、本作はオリキャラが多いんですよね。凸ちゃん、くみん先輩、十花さん。逆に登場しない原作キャラもいるようですが凸守のいない中二病なんて見たくないw


ただ構成は最悪ですね。
真面目に書くとなんか負けた気分ですが、あえて言わせてもらうとフィクションとノンフィクションの境が曖昧です。
作中のような真性の中二病は実際に存在します。2chのまとめサイトでも実在する真性の中二病を描いたスレがいくつかありますね。そんな痛々しい連中ですらアニメで描かれればこれだけ可愛らしく微笑ましく萌えられるとして、中二病という存在をあくまでネタとして描くこと自体は全然アリです。

問題は中盤以降のシリアス展開。確かにこれがなければ延々と中二ネタを盛り込んだだけの展開で飽きがきただろうし、シリアス要素が(個人的には)微妙だった分前半のノリが際立ったとしてかませ犬的な意味でシリアス展開の存在意義はありました。
ただ、中二病というノンフィクションを題材にしてるのに後半のシリアス展開はあまりにもフィクションすぎる。「いやいや中二病ってそんな大層なもんじゃないから」と突っ込みたくなるし、親父さんの死と関連づけてるから完全に病気として扱われちゃってる。

短編のLiteの方では勇太の中二病時代も描かれていましたが、こっちでは打って変わって完全にネタ扱い。場面場面によって中二病を都合よく描いてる印象なのでこれにはちょっと違和感です。
シリアス方向で引き込ませるなら六花の母親の想いを描かないとどうしても感情移入しづらいし、十花さんからの説明だと間接的になるので六花と母親のすれ違いが分かりづらいです。結局六花がふてくされてるようにも見えるし、子供を置いて消える母親もカスすぎます。

とは言えまだ後一話残ってます。何となくクラナドAfterの親父さんとのシーンを彷彿とさせるようなシーンを盛り込んできそうな気がしますが、もしそんな展開なら中盤でやって欲しかったですね。やっぱり最後は楽しくワイワイやってるところが見たいです。まぁ最後の最後で賑やかなシーンも入れてきそうですが、それだと余韻も残せないし個人的にはやって欲しくないですね。
「隠されたヒロインの過去!」みたいなそれこそ中二病的な展開は望んでませんでした。恋だって楽しくやれば良いじゃない!

11話の凸ちゃんは最強に可哀想でしたね。中二病を卒業したというよりも楽しい時間を捨てられたって感じなのでしょうか?

投稿 : 2012/12/14
閲覧 : 311
サンキュー:

27

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ツキ が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ