「エウレカセブンAO(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
860
棚に入れた
4199
ランキング
3346
★★★★☆ 3.4 (860)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.2
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本物の世界って何処?

日本から沖縄が独立した近未来の世界。
フカイ・アオは素直で優しい子供であった。
アオが海辺にいる所に運び屋のガゼル達と出会い、そこで緑色のブレスレットを拾う。
日本軍が所持していたニルバーシュ。
アオはブレスレットを使ってニルバーシュを動かし物語が始まるのであった。

本作品は『エウレカセブン』の続編なのですが、1期目を見ていないと世界観や専門用語が多い為、理解しづらいでしょう。
すでに本作品は旧作になっているので、そんなに焦って見る必要はありません。
見るのであれば、とりあえず1期目から視聴しましょう。

自分には本作品を理解する事は難しかったです。
始めの舞台・沖縄が日本から独立している事をもっと利用して、日本やアメリカ、中国など政治的に沖縄が振り回される作品のほうが面白かったような気がします。
沖縄の場面は少なかったですからね。
作品の主眼は沖縄の独立ではないので仕方が無いのですが、それならば1期目と同じように地名を出さないほうがよかったと思います。

アオの幼馴染のナルや謎の存在・トゥルースなども登場しますが、説明不足なので完全に理解できません。
それぞれの立場が違う事となり敵なのか仲間なのか よく分からなくなってしまいました。
パラレルワールドのような それぞれの世界が違うという事らしいのですが、少し不親切です。
各キャラを活かすのであれば、アオを善・トゥルースを悪という風に完全に決めたほうが分かりやすいです。

ロボが登場する事には慣れていますが、舞台の世界観を理解する事は難しいです。
スカブコーラルやシークレットなどは良い例です。
何も説明が無く存在がある事が当たり前の世界では、完全に視聴者を置いてけぼり。
『エウレカセブン』1期目と似たような感じにしたかったのでしょうが、自分にはマイナスポイントとなってしまいました。

嬉しい事は、1期目で登場したエウレカやレントンが登場する所。
特にエウレカの出番は多かったですね。
根強いファンもいるので、視聴者サービスだったのでしょうか。

最後の数話で強引にまとめていますが、2クール作品だったので仕方が無かったのでしょう。
1期目と同じように4クール使えれば違った内容だったのかもしれませんが、深夜アニメで4クールは制作するのが難しいのでしょう。
何とかギリギリのラインでストーリーなどを構成したのでしょうが、やや無理があったような気がします。

一見さんはお断りの作品ですが1期目を視聴した人に対するサービス作品と考えたら 少し難しくても大丈夫。
『エウレカセブン』のファンのための作品と捉えたほうが理解しやすいと思える作品でした。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 345
サンキュー:

22

エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ