「トップをねらえ2!& トップをねらえ!合体劇場版!!(アニメ映画)」

総合得点
59.0
感想・評価
42
棚に入れた
247
ランキング
6247
★★★★☆ 3.5 (42)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やはりこちらを先に観てはいけなかったのかも…^^;

他の方のコメントにもあるように、この劇場版は各6話のOVA作品のそれぞれ180分を95分に短縮して、話の流れに関係ないところがカットしてあるという作品です。
DVDの「トップをねらえ」と、「トップをねらえ2」の時間は、65分と95分でした。

時間からすると、通常の他のアニメの劇場版より短いので、もっと話の流れが重要となるところが… 話の筋が切れまくって、切れまくって…^^; 全体としてよくわからない…というのがホントの感想です。^^;

OVAの方はまだ観たことが無く、この劇場版が最初なんですが、改めてオリジナルを見なくてもいいかもね…


「トップをねらえ」の方は、
{netabare}
全体の話してしては、遠い宇宙からの侵略生物から地球を守るため、戦闘ロボに少女達が乗り込む。
(でも、ロボットの腹筋運動、校庭をランニングなんてあるのでしょうか^^;) 

主人公のノリコは、ノリコが敬愛するお姉さまのカズミとペアを組んで最強ロボ"ガンバスター"のパイロットになる。それを支える鬼コーチのオオタ コウイチロウ。構成はさしずめ「エースをねらえ」のパロディーという感じで、最後にコーチが入院るところまで同じ。 違うのは死ななかったことぐらい。「トップをねらえ」というタイトルのネーミングからして、「エースをねらえ」のパロディーですよね。

劇場版はここで終わるのですが、「トップをねらえ」のOVA版のコメントを見ると、ラストはちょっと違っているようです。
OVA版ではノリコとカズミがガンバスターで12000年後の地球に帰還するところで終わっており、「トップをねらえ2」と繋がっているみたい。
{/netabare}

「トップをねらえ2」の方は、
{netabare}
設定が「トップをねらえ」の12000年後で、これまたOVA版とはエンディングがちょっと違っているようです。
トップレスと呼ばれる超能力を操る少年・少女がバスターマシンと呼ばれるロボに乗り込み、宇宙生物と戦う。(実はこの宇宙生物は本当の敵ではなかったのですが) 2の方は、1より更に話の流れが見えなくて、???? となる場面が多かったです。


1、2共、科学考証もそこそこできており、なかなか興味深いところもありましたが、他の方のコメントにもあるように、過去の人気アニメのいいとこ取りをして、女の子をいっぱい出し、ちょっと扇情的なコスチュームで…という、「いかにも」という内容はちょっと遠慮したいかも…
ロボットが出てくるのにスポ根全開という味付けも、ちょっといただけませんでした。

{/netabare}
全体として、まぁまぁ観れたと感じますが、やはり短縮版という理由からなのか、話の流れが途切れ途切れで全体を通すと何を主張したいのかがよくわからない作品でした。


<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 1

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

投稿 : 2013/01/09
閲覧 : 522
サンキュー:

0

トップをねらえ2!& トップをねらえ!合体劇場版!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ2!& トップをねらえ!合体劇場版!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PeachFlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ