「ドラえもん のび太の海底鬼岩城(アニメ映画)」

総合得点
66.6
感想・評価
97
棚に入れた
548
ランキング
2723
★★★★☆ 3.6 (97)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トイレの神様

ドラえもんの映画は大好きで子供の頃からよく観ていました。
その中でも海底鬼岩城は大好きでした。大人になった今でもドラえもんの映画は充分に面白いので、子供も大人も普通に楽しめる、流石国民的アニメの『ドラえもん』だと思います。

この作品、初めて観たときにドラえもん達がなす術もなく、敵役にやられてしまったのが、子供ながらに衝撃で衝撃で。一体どうなるんだろうと思ったら、今まで憎まれ役だったバキーが唯一優しくしてくれたしずかちゃんの為に、自ら特攻して敵を倒すという予想もしなかった出来事が。感動の余り思わず涙してしまったのを今でも覚えています。

ストーリーを追っかけるのも楽しいのですが、やはりドラ映画の最大の魅力といえばドラえもんの口から語られる『豆知識』ですね~。この知識案外に馬鹿に出来るものではなく、こういう知識を子供向けの映画に出してくるという所が、今考えても凄いと思います。ドラ映画の作品はこうした豆知識が頻繁に出てきますよね。中々勉強になる知識が多かった気がします。

さて、この作品ではドラえもん達は海底にキャンプに行くのですが、そこでトイレの話が出てくるんですね。で、ドラえもんがトイレを使うときの注意として、のび太君たちにこう言うんです。一字一句正確ではありませんが、概要としてはこういう事をドラえもんは仰います。

『いいかい。ここは海の中なんだ。海の中でトイレをしたら一体どうなると思う?海の水と混ざり合ってしまうよね?そうすると大変な事になるんだよ。だからトイレを使うときは必ずこのボタンを押して水を抜いてから、トイレを使うんだよ』

この他にも、海底で遠出をする事になったドラえもん達は尿意を途中で催さないように、あらかじめトイレに行っておくというシーンも見られます。そして私は子供ながらに『え?じゃあ、やっぱりプールの中でおしっこをするのは良くないんだ!ごめんなさい!』みたいな事を当時考えていました。汚い話ですみませんw

それはいいとして、大人になってDVDでこの作品を見返した時に、このトイレの話が凄く記憶に焼きついていて、んで見てみたら、トイレについて熱く語っているネコ型ロボットが相変わらずそこにいましたw やー面白いですね。別に笑うシーンではないんですけれど、トイレについて真面目に語っているロボットはやはりシュールです。でも大事な事ですね。

皆さんも海底にピクニックに行く事があったら、ちゃんとトイレは済ましておくか、水を抜いて行うようにしましょう。トイレの神様ならぬドラえもんとの約束です。

投稿 : 2013/02/07
閲覧 : 393
サンキュー:

11

ドラえもん のび太の海底鬼岩城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラえもん のび太の海底鬼岩城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロトシが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ