「もやしもんリターンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
469
棚に入れた
2566
ランキング
3095
★★★★☆ 3.6 (469)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

醗酵も、2期も、時間がかかるもの

農業大学を舞台にしたキャンパス菌まんが。第2期です。
細菌が引き起こす事象(発酵)をネタに、様々なエピソードが語られるウンチクたっぷりの娯楽作。
堅苦しくはありません。菌が肉眼で見えるという特殊能力を持った主人公。菌とお話もできるという設定。
全般的には暢気なコメディ風となっています。


1期もそうでしたが、菌はネタ振り役。
お話の内容は、人間ドラマな色合いが強いです。
明るく楽しい大学生活。ゼミの仲間と一生懸命に研究に打ち込んだりしたり、学園祭でバカ騒ぎしたりというのが心地いい青春物語です。
主人公の影が薄く、男子はテンンプレート的ですが、女性キャラが物凄く立ってるのが本作の特徴。
気持ちのいいオネーチャンたちで大好きです。あんまり萌えないですけどw


細菌の活動全般を扱う本作ですが、この2期は主に酒の話ばっかりです。
ストーリーの流れ上、お酒が中心になるのは仕方ないですが、発酵食品から病原菌まで広く登場していた1期に比べると、少し面白味が薄れた感じ。
ウンチク漫画としては、見所がいっぱいで勉強になるし、楽しんで見られるんですが、毒々しさというかパンチが弱くなったのが少々残念です。
色々と騒動があった割に、お話の内容としてはそれほど進展もなく。
明るく楽しい大学生活がこれからも続いていくといった様相。
ちょっとミステリアスな伏線も残しつつ、お話に1区切りつけてある構成です。


正直、1期からだいぶ期間が開いたので、この2期が作られるのは意外でした。
意外でしたが、嬉しい誤算。
特殊なジャンルのようにみえて内容は娯楽性に富んだいい作品。

可能であれば、ぜひ3期も期待したいものです。
期間が開いても、諦めずに、ね。^^
醸されるのを待ちましょう、気長に

投稿 : 2013/02/11
閲覧 : 313
サンキュー:

15

もやしもんリターンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もやしもんリターンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ