「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

助手さ~ん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメで表すアイドルの世界感。多彩な音楽、キャラが詰まった良作!

「765プロダクション」に所属する新人アイドル達がトップアイドルを目指して成長していくお話。
2クール作品(全25話+特別版1話)

現在放送中のラブライブが意外と好みで同じアイドルを題材としていて勧められていた作品だったので見るなら今だと思い視聴。
キャラを楽しむアニメかと思い視聴を始めましたがストーリーもしっかりしてて楽しめました。

【良かった点と疑問点】
一番良かった点は『見やすい所』だと感じました。
アイドル物としてこの作品は放送当時は敬遠してた作品。
ましてや2クールで最後まで見れるか心配でした。
しかし作画に違和感もなく物語の構成もしっかりしてたので見るのに不快さを感じなかったです。
キャラも主要人物12人は癖のあるキャラがほとんどでしたが嫌いなキャラが1人もいなかったしそれぞれのキャラの過去や何故アイドルになろうと思ったのか?というところも取り上げられていた所が良かったと思いました。
ed、挿入歌も多彩でいろんなタイプの曲があり飽きることがなかったです。
edについては映像も毎回変わるのでそこも楽しめると思います。
ライブ映像も良かったです。
2クールという枠を生かしていた作品だと思いました。(放送当時は2クールもやるのかよwと思ってました)

疑問点としては現実のアイドルが果たして・・・というところです。
この作品はアイドルというものを丁寧に扱っていたと思います。
プロダクション同士の影の争いや他プロダクション所属アイドルとのやり取りとかリアルでした。(とは言ってもアイドルは詳しくないし興味もないw)
「友情」や「絆」というところもあり感動したお話もありました。
だから逆に「765プロダクション」みたいな事務所や仲間が現実にいるかと思うと疑問を感じた。
しかしアニメなのでそこは割り切ったほうがいいと思いました。
アイドルマスターのキャラなら応援したいです!w

【気になったキャラの簡単な紹介と感想】
・天海 春香
前向きで明るいところが魅力のキャラ。
自然な笑顔が可愛くて人気の理由がよく分かりましたw
このキャラを通して765プロの絆みたいなのが伝わってきた後半のお話は感動しました。

・星井 美希
素直に思ったことを言っちゃうタイプのキャラ。
1クール目では彼女の活躍に注目。
13話のライブ映像は迫力がありました。
語尾につける「なの」が印象的w
中学3年とは思えない・・・w(見た目とか)

・如月 千早
クールで歌に対する思いが強いキャラ。
一番掘り下げに力を入れてるキャラだと思います。
20話のお話は良かったです。
{netabare} 笑顔と歌を取り戻せて良かったと思いました。{/netabare}
仲間は大切だと感じました。

・菊地 真
女の子だけど男みたいな容姿のキャラ。
かっこよくて男でも惚れる人いるかもしれませんw(この表現間違ってるかもw だってこのキャラ女だし。。)
{netabare} 個人的にジュピターなんかより全然好みww{/netabare}

・高槻 やよい
喋り方に特徴があり「うっうー」が可愛いw
{netabare}家計を助けるためアイドルしてる所が好感持てます。{/netabare}
明るいキャラで応援したくなります。

・萩原 雪歩
このキャラは声に特徴があると思います。
男性恐怖症で犬が苦手です。
{netabare} 落ち込むと穴掘るところが個人的にツボw
いつの間にか男性恐怖症が治ってる印象がありあんなに簡単に治るものなの?という疑問があります。{/netabare}
ちなみに僕も犬は苦手w

・水瀬 伊織
安定のくぎゅうキャラw(声優が釘宮理恵さん)
声だけで声優が分かったのはこのキャラと千早だけです。
お嬢様で目立ちたがりやなイメージ。
ツンデレ要素もあり。

他にもキャラはいますが書ききれないので。。

【好きな曲の紹介】
自分がみたアニメの中でもっとも曲の数が多い作品かもしれませんw

・「READY!!」 歌 - 765PRO ALLSTARS
1クール目のopです。
明るい曲で前向きな歌詞が好きです。
Are you ready!!I'm Lady~♪が耳から離れませんw
アイマスと言ったらこの曲を個人的には思い浮かべます。
この曲はアニメ見る前から聞いてたので特にw

・「乙女よ大志を抱け!!」 歌 - 天海春香
4話、13話、26話で劇中歌として使われた曲です。
春香の曲なのかで一番好きかもしれませんw
テンションの上がる曲です!
元気な春香にぴったりの曲です。

・「蒼い鳥(TV ARRANGE)」 歌 - 如月千早
4話ED、26話挿入歌に使われてます。
切ない曲で聞き惚れる。。
この曲の歌詞は千早にぴったりなのでアニメ見たあと聞くと
余計に切ないです。
ちなみにゲーム版もあるみたいです。(よく知らないですけどw)

・「マリオネットの心」 歌 - 星井美希
13話の劇中歌として使われた曲。
かっこいい曲調と美希のライブシーンがいいです。

・「自分REST@RT」 歌 - 天海春香、星井美希、如月千早、高槻やよい、萩原雪歩、菊地真、双海真美、四条貴音、我那覇響

13話で使われた劇中歌。
どうしても観客のボルテージの高さに吹くw
ダンスも注目です。
輝いたステージ~♪というところが耳に残ります。
1クールを締めくくる良い劇中歌でした。

・約束 歌 - 如月千早+11人(省略w)
20話で劇中歌、edに使われた曲。
20話の演出はずるいと思うw
千早に対するみんなの思いが詰まった歌詞がいいです。
もっとも印象的な劇中歌です。
歩こうというサビが感動を呼びますw
歌ってすごいと思った。

【最後に】
キャラを楽しむのはもちろんストーリーも楽しめる作品かと思います。
多彩なキャラと音楽が詰まった良作かと思います。
意外と感動するお話もあってびっくりw
アイドルなんてと思ってる人でも楽しめるかと思います。
少しだけアイドルというものを身近に感じました。
劇場版制作も決まったみたいです!
是非見に行きたいですw

http://www.idolmaster-anime.jp/

投稿 : 2013/02/28
閲覧 : 370
サンキュー:

43

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

助手さ~んが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ