「みなみけ ただいま(TVアニメ動画)」

総合得点
80.3
感想・評価
1580
棚に入れた
8639
ランキング
434
★★★★☆ 3.9 (1580)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんなの「みなみけ」が帰ってきた!

制作はfeel.で原作は漫画です。
原作は既読、1~3期は視聴済み。
ジャンルはギャグ・日常系です。
「みなみけ」の第4期シリーズです。


第1期「みなみけ」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/485035/


この作品はやたらと制作会社を変えますが、今回は「パパ聞き」「ヨスガノソラ」などを手掛けたfeel.が担当しています。
OVAで先にfeelが制作した「みなみけ おまたせ」を見ていましたが、いい感じのキャラデザだったし雰囲気も良かったので期待していました。

1話から終始安定した出来で、安心して見られました。
今まで登場したキャラが縦横無尽に動き、どのキャラをメイン視点においても笑いがとれる入れ食い状態だったと思います。
今期は特にナツキ、タケル、藤岡と男性キャラが以前よりフューチャーされていた印象です。
いつもながらにマコちゃんは無駄にかわいいし、保坂は気持ち悪いし、ハルカ姉さまは大天使。
千秋が年相応に幼く感じたり、夏奈が良いお姉ちゃんになっていたりと若干変化がありましたが、そっちの方が好感度上がりました。


キャラデザもそうですが、feel.だからか萌えに寄っている感はあり、結構サービスシーンが多かったような印象です。
アイキャッチ・エンドカードなどもかわいらしくデフォルメされていました。

また声優に関してはこれまでのシリーズと比べると「ん、若干違くないか」という違和感はありましたが許容範囲といえば許容範囲かと。
作画に関しては全シリーズでおそらく一番良かったです。
背景にそんなに力を入れず、人物に力を入れていました。


総括して、以前やっていたアニメシリーズをリスペクトし、原作にも忠実に映像化していました。
1期から復活した「先生と二宮君」がツボ。
毎週楽しみで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
私は「みなみけ」信者なので贔屓目ですが、それを差し引いても良い出来だったのではないでしょうか。

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 299
サンキュー:

43

みなみけ ただいまのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
みなみけ ただいまのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ