「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10480
棚に入れた
37478
ランキング
18
ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のアンチヒーロー

制作はサンライズのオリジナルアニメです。
ジャンルはSFロボット・ダークファンタジーです。


元神聖ブリタニア王国第11皇子のルルーシュは、不思議な少女から絶対遵守の力「ギアス」を授かる。
これを好機に、死んだ母親の仇をとるため、妹ナナリーが幸せに暮らせる世界を築くために、母国に反旗を翻す。


本作はルルーシュがアンチヒーロー、敵対するスザクが正ヒーローのような立ち位置です。
操るロボットも明らかにスザクの方が正義の味方っぽいです。
普通こういう作品は逆のような気がしますが、ルルーシュの悪役っぷりがとても良い。
むしろスザクがうざいと感じること請け合い。

本作の魅力はやはりルルーシュのキャラでしょう。
とにかく頭が切れる。
戦略などに関しても「なんだかすごく頭が良い」と思わせるシーンがかなりあります。
実際の所そうでもない所もあるのですが、声優の力で有無を言わせぬ説得力が増しています。
完璧すぎないところもまた良い。
妹が絡むと弱くなったり、運動できなかったり、意外とヘたれだったりなどなど。

その他にも濃いキャラがいっぱい。
私はジェレミアが好きです。
二期で{netabare}皇族への忠誠心を見せるあたりから、あまりのイケメンっぷりに吹きました。{/netabare}
キャラデザが初めは受け入れにくかったですが、そんなものは気にならなくなります。


ロボットが主眼なので、戦闘シーンはいい感じに動いています。
主人公最強じゃない所も割と好感。
むしろ{netabare}C.C.の方が強いというねw{/netabare}
でもスザクがとにかく最強でうざいw

あと特徴的なのは超展開の多さ。
途中まで普通だったのに、いきなり話が急転することが非常に多いです。
ここでいう超展開は悪い意味ではなく良い意味です。
しかもそれを引きに使うわけなので、続きが気になってしょうがない。
とにかく飽きさせない工夫がしてあります。
ここに関して印象的なのはやはり{netabare}ユーフェミアの虐殺の件。{/netabare}
これは本当に驚きました。
驚いて叫びましたw
これをやったからこそ本作が名作に成り得たのでしょう。


伏線なんかもあるのですが、そんなに気にしなくても勢いで楽しめるところが万人受けするポイントでしょう。
私は初見の時、何も気にせずストーリーラインだけで楽しめました。

テーマ性もあるにはあると思いますがあんまり気にしないのが吉。
挙げるとすれば「政治」でしょうか。


総括して、これほどスピード感があって面白いアニメはなかなか出会えないでしょうね。
とにかく続きが気になるアニメです。
登場人物の数が多いですが、個性的なのでだいたい覚えられるはず。
個人的には、二期より一期の方が好きだったりします。

どうでもいいですが、本作を見てからロボットへの抵抗がなくなりました。
お気に入りを見ていただければわかりますが、そこそこ好きだったりします。
本作はリハビリにも最適ですよw

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 645
サンキュー:

97

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ