「このせかい(その他)」

総合得点
56.6
感想・評価
22
棚に入れた
61
ランキング
7077
★★★★☆ 3.2 (22)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.0
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

manabu3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

疲れたあなたへ、2分間のヒーリングアニメ

二分間の、自主制作アニメ。
短い時間だからこそ、端的でわかりやすい。
疲れたあなたへ、たった二分間なので、どうでしょう。(YouTubeで見れます)

■まえがき
このせかいに長く生きていると、
どうも人間は、自分に関係のあることにしか、目がいかなくなってしまうらしい。
感覚器官から入ってくる情報はあまりにも膨大で、
脳は「必要」な情報だけを取り出して処理し、身体に適切な行動を取るように命令をする。
果たして、脳が「不必要」だと処理した情報は、本当に不必要なのだろうか?
また、人間が得る情報は、視覚によるものが約8割も占めるという。

■レビュー
だから、
雨のにおいをかいだり、小鳥のさえずりに耳を傾けたり、空を見上げたり、
普段の行動に少しだけ「変化」を持たせて、様々な感覚を意識して使い、知覚(意味づけ)してみると、
今までとは違った世界が見えてくるかもしれない。
いつもと同じ毎日に、ちょっとだけ、一呼吸置いて、違った世界の見方をしてみよう。
当たり前の事かもしれないけど、そんな大事な事を言ってる、2分間。

このせかいには、美しいことがまだまだ沢山あると思うし、
人間は、そういったことを感じ取れる素晴らしい生き物だと思う。
私も気分転換に、ちょっとだけ散歩してみようと思う。


■「自主制作」アニメにみる「個人」について
いまさら「自主制作」アニメや「個人」について語るのは時代遅れかもしれないけど、
私は自主制作アニメをいままであまり見たことがなかったので、ちょっとだけ思ったことを。
今の世の中は(も)、
「自分で何かをする」
そんな時代だと思う。
このアニメのように、「感性を研ぎ澄ましてみれば」、生き方さえも多様に見えてくると思う。
誰かの受け売りだけど「生き方にルールはない」
国や学校や企業などの「機関」や「組織」は、みんなのために色々してくれるけど、
出来ることは限られてるし、やっぱり最後は自分でやるしかない。
世界に目を向けてみると、例えば「アラブの春」のような革命も、「個人」が集合して起ったものだ。
日本はどうだろう。
個人の集合体であるはずの「社会」や「組織」に、押しつぶされそうな人々が沢山いる。
そんな今の世の中だから、この作品のような「個人」が生み出した作品の存在が、私は何だか嬉しい。
自主制作アニメにとても興味を持った作品だった。

投稿 : 2013/08/07
閲覧 : 478
サンキュー:

12

このせかいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
このせかいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

manabu3が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ