「ARIA The NATURAL[アリアザナチュラル](TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
940
棚に入れた
4970
ランキング
439
★★★★★ 4.2 (940)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ARIA2期。不思議体験と、盛り上がっていくストーリー

原作未読。ARIAシリーズの2期。

テラフォーミングによって作られた水の惑星アクア。
そこで働く「ウンディーネ」と呼ばれる水先案内人の日常、そして、成長を描いた物語。

1期「ARIA The ANIMATION」:全13話
2期「ARIA The NATURAL」:全26話
OVA「ARIA The OVA ~ARIETTA~」:全1話
3期「ARIA The ORIGINATION」:全13話

それでは2期「ARIA The NATURAL」のレビューを。


1期同様、強烈なヒーリング効果を持ったアニメです。
観ていると心が洗われますね。

OPテーマ「ユーフォリア」も、1期と同様に物語と同時進行で流れます。
ただ、1期の「ウンディーネ」よりは印象が弱いかな?
{netabare}
その分、ゴンドラ回で「ウンディーネ」が流れた時の感動が増したのですが……;;
{/netabare}

そして、1期でインパクトを残してくれたキャラクターたちが本格的に活躍。
後半に進むにつれて盛り上がっていく印象です。
ギャグも新しい手法を取り入れて鋭くなっていますね。
{netabare}
「きゅぴーん☆」やアカツキ(♀)「あ゛ら゛、もみ男じゃないの゛」はツボでしたw
{/netabare}

演出面では、風景描写が際だっていました。
夏の暑さ、水のひんやりした感じ、そういったものがよく伝わって来たと思います。
{netabare}アクア・アルタの道、歩いてみたいですね。{/netabare}

2期のテーマは「出会い」です。
旅先での出会い、日常の中の出会い、新しい自分との出会い、さまざまな出会いが描かれています。

ただ、26話と長いので、一気に観ようとすると途中でだれると思います。
特に中盤あたりが中だるみしやすいと思うのですが、そこが面白いポイントでもあります。
できれば、ベストコンディションで観てもらいたいですね。
未見なら、2~3話程度、少しずつ観ていくのがいいかもしれません。

……これは「時間の流れがゆっくり」という劇中の設定にもつながっていると思います。
ゆっくり観ていくことで、ARIA特有のゆったりした時の流れが感じられ、1話1話の重みが変わってくる気がします。
曖昧な説明で分かりにくいと思いますが、視聴ペースによって印象が変わるアニメというのも珍しいのではないでしょうか。
{netabare}
ゴンドラとの別れ、泣けました。
じっくり観ていると、ゴンドラの映像が印象に残り、16~17話の感動の度合いが変わってきます。

……どうでもいいですが、メモに「ゴンドラになりたい」と書いた私は、でっかい最悪です。
{/netabare}

サイエンスフィクション?
いいえ、SF=「素敵で 不思議な出会い」です。
{netabare}「恥ずかしいセリフ禁止!」{/netabare}

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 594
サンキュー:

47

ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The NATURALのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ