「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5575
棚に入れた
26358
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5575)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

偽ニュー隊長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シビュラはザル?ザル上等。(88点)

オリジナルTVアニメ
全22話

個人的満足点:88点
アニメ系統:SF

今更ながらにレビュー書いていないことに気がつき
結構賛否両論あるこのサイコパスをいつもと違った視点で
書いてみたいと思います。

以下、私の個人的な考え方を全面に押し出しまくっており
押し付けがましい解釈も多々あるかと思います。
嫌悪感を抱かれる可能性も十分ありますため
先に謝罪させていただきたいと思います。

それでもいっちょ読んでみてやるかという方は以下ネタバレからどうぞ。

{netabare}

■シビュラはザル
サイコパスの世界で必要不可欠なシビュラシステム
よく世間巷で
・シビュラは欠陥だらけだ
・シビュラはザルだ
なんてことを言われています。

私もシビュラはザルだと思っています。
しかし、ザルの何が問題なんでしょうか?
世の中に完璧なシステム(法律も然り)など存在しません。

完璧でないものを完璧であるかのように錯覚させるのが重要だと私は思います。
このサイコパスの世界においてはシビュラシステムを完璧だと錯覚させることに成功した世界だと私は考えています。

そもそも私たち視聴者は部分的に世界の外側から観ていますからザルに見えて当然ではあるのですが。

■シビュラシステムが成功した時代背景
シビュラが成功するための基盤として世界では政治経済が崩壊しているというのがあります。
世界のどこにも平和で高度な文明が発達した場所は無い、日本を除いては。
大前提はシビュラを運用したから日本は平和に発展したということだと思います。
もちろんシビュラの稼動には反対勢力もあったはずです。
しかし、それが稼動しさらには他国とは比べ物にならないぐらい高度経済成長をとげたらどう思いますか?
普通の人はシビュラに任せておけば大丈夫だという心理になります。

日本経済でも過去にバブル経済なんていうものがありました。
バブルは危険だという認識は誰でも持っていたのではないでしょうか?
しかし、バブルがあったからこそ日本は急速に発展しました。
多少のことには目をつむってしまうのが人間というものだと思います。

■サイコパスに登場する人間が無能
こういった意見もかなりあると思います。
それは私たち視聴者が自分の判断で物事を決定するという環境にいるからそう感じるのだと思います。
サイコパスの世界ではシビュラが判定してくれるのです。
その人にもっとも合っている職業、結婚相手、などなど。
サイコパスの世界では人々が判断することが少なくなっているのです。
自分たちの周りで犯罪が起こっているなんていう判断はできないのです。
現代に例えるなら一種の過激な宗教じみたところはあるかと思います。

つまりは無能なのでは無く、そのように育てられたというのが正しいと思います。

■サイコパス一つで人生が決まる?アホらしい
いくら優秀でもサイコパスが濁りやすいと出世できないなんてバカみたいなシステムだと考える方もいらっしゃるとは思います。
しかし、現代にだってそんな側面はいくらでも存在します。
シビュラの一発判定なんてことは無いにしても、
基本学力社会の日本ではとりあえず大学を出ないと
選択肢が狭いなんてことは普通のことだと思います。
それでも現代では一発逆転が出来る目は残っていますが
サイコパスの世界では難しいかもしれませんね。

そんな世の中だから反対する人達もいるのが当然というのがサイコパスの世界かと思います。
しかし、そんな考えを起こせばサイコパスが濁る、そして摘発。
テロになる前に芽を摘んでしまうのですからたいしたシステムだと思います。

■2人の主人公が存在することによる感情移入の差異
私は完全に朱が主人公だと思っていたのですが、これは実は私の思い込みでした。
この物語には2人の主人公がいるのだなと最近気づきました。
1人は朱、もう1人は狡噛。
物語に2つの側面があるのだなと。
朱を主軸にした新米の成長物語と狡噛を主軸にした復讐の物語。
どちらにより感情移入しているかによって見方が変わってしまうのかなと思っています。

ここの捉え方によって2期の印象がかなり違うのだなと感じています。
ここら辺は2期のレビューを書くことがあれば突っ込んで書きたいとは思います。


兎にも角にも、これだけぐだぐだ言うくらいにサイコパスが大好きだということではありますw

{/netabare}

最後にひと言言わせてもらうなら

新編集版BOXとか1期初回版を買った私に対する嫌がらせですか?
全部入っているとかずるいw

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 437
サンキュー:

19

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

偽ニュー隊長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ