「惡の華(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
1142
棚に入れた
4500
ランキング
3444
★★★★☆ 3.2 (1142)
物語
3.4
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「お願いだから咲かないで」 (*・人・*)

視聴中→{netabare}これはやってくれましたね。良くも悪くも突出したものになりそう。
率直な感想としては「気持ち悪い」の一言に尽きます。何がというわけではなく、全てが。
原作知らないので、今後の展開は良くわかりません。
見た感じだと、倫理的に問題ある話が展開されていくのかな。

闇を主体とした作品は好きじゃないですが、とりあえず最後までは見てみようかな。
(光を主体に闇を描いた作品は好きです)

※う~ん、このアニメというメディアを選んだのは問題になりそうな予感。
 製作者さんが色々なことに挑戦したい気持ちもわかるけど、これ以上風当たりを強くするのは止めて欲しいな。
----------------------------------------------------------------------
『第5話までの感想』
  あはは。ホント、とち狂ってますね。この作品。
  視聴者側もある程度斜に構えてないと、見てて気分が悪くなると思います。
  まだこれからという方は、ご注意を。

  見てて、ちょっとこれは見過ごせないと思った点。
  ①絵が弱い
    下手とか汚いとかという話ではなく、キャラの感情が読みにくいです。
    そのため、展開についていけないことがしばしば。
    {netabare}5話の佐伯さんは主人公に嫌悪感抱いていると思っていたら、まさかの……。裏がなければ絶対おかしいと思うほどでした。{/netabare}
  ②作者のコメント
    「思い出してますか……思春期の頃のことを……」
    確かに思い出しはしますけど、この異常性と対比するためであって、共感などは皆無。
    こんな奴は滅多にいませんよ。何か同族扱いされているようで怖ろしい。
    
  雑記(少々、道徳に反することを記述しますので、閲覧の際はご容赦願います)
  →{netabare}主人公の春日くんを見て抱く感情そのものが悪の華なのでしょうね。
  私は、彼を『いじめられっ子の典型』だと感じました。
  多分、これがいじめが起こる理由の一つなんだと思います。

  『いじめられる側には原因はない』確かにそうかもしれません。
  ですが、『いじめられる側にも理由はある』のです。
  加害者、被害者、傍観者、それらの関係者、全てにいじめが起こった理由があります。
  何より原因は当事者たちから離れていることが多いです。
  ここを理解するのが、いじめ根絶への一番の近道なのかもしれません。
{/netabare}
(2013.5.8 追記)
{/netabare}
----------------------------------------------------------------------
『視聴後』
  文学的側面が強く評価が難しい作品ですね。
  とりあえず面白くはないし、それどころか見てて気持ち悪くなるかもしれません。
  エンタメ作品と同系列で見ない方が良いと思います。

  ☆4という高評価を付けた理由について→{netabare}
  ①製作者の意欲
    売れる作品ではなく、自分が満足する作品を作っています。
    結果はどうであれ、この姿勢は高く評価したいです。
  ②メッセージ性
    どんな捉え方をするかは人それぞれですが、一つの異なる価値観に出会えるはずです。
    「面白くない」という一言で片付けるのは少し勿体ないかも。
  ③評価システム
    これは私的評価の仕様ですが、単純な面白さよりも、
    作品の完成度や一見する価値があるかどうかという点に重きを置いています。
    製作者の意図通りに作られた作品なので完成度は高めですし、
    個の視界を広げるという意味合いでは、一見する価値もあるかな。
{/netabare}

  物語の見方は誰の視点で紐解くかで大分変ります。
  唯一言えるとしたら、誰が悪いとかではないいうこと。(逆に言うならみんな悪です)
  暇な人は色んな視点から考えてみると面白いかも。

  最終回の方はどう捉えればいいのでしょうか。2期確定ってことかな?
  あの内容を見ると本格的にヤバイ気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  勿論、万人にはオススメしません。
  ですが少しだけ触れてみて欲しい気持ちもあります。
  どんな弾でも受け止める覚悟がある人の視界の隅にだけ、チラつかせたいと思います。

投稿 : 2013/07/03
閲覧 : 331
サンキュー:

11

惡の華のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
惡の華のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とろろ418が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ