「ONE PIECE -ワンピース(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
1824
棚に入れた
8656
ランキング
95
★★★★☆ 3.9 (1824)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくできたストーリーだが、長いw

いままでの放送はすべて見終えている。・・・長い。毎週楽しみだし、感動して涙がでるところもあるけれど、いい加減長いわw アニメを多く見るようになって分かったが、20話前後の良質アニメは内容が濃くて啓蒙性があるものも多く、満足できるし記憶に残る。 これからワンピースを一から600話分近く見直すつもりの方がいるなら、それはやめて評価の高い30話以下の良質アニメをたくさん見たほうがいい。2013/4/9

追記(2015/5/13)
ネタバレ有りにしてもうちょっと詳しく評価しようかなと思います。星の数は再考しましたが相変わらずです。

・東の海編:毎話すごく内容が濃い。TV放送は本当は50話ほどで完結にして打ち切るつもりだったらしいが、視聴率や評価が高かったため延長された模様。この部分の完成度が高いことは疑いようがない。ナミを巡る物語やサンジとゼフ達の別れのシーンはハンカチーフ用意必須。

・グランドライン突入編:巨大クジラ・ラブーン、巨人のドリーとブロギーが出てくる。後々ブルックの麦わら海賊団加入やエルバフの戦士を味方につけたりするときに逸話としてでてくるので重要な部分。

・冬島編:エンディングは感動する。

・アラバスタ編:ルフィ出世。後々分かることだがアラバスタ家は大昔、天竜人になる資格を有した20の王家の内の1つで、その中で唯一天竜人にならなかった独特のドクトリンを持つ王家。ビビ達王族からもその人間力の高さが分かる。

・空島編:ここをワンピースの黄金期という人が多い。エネルは今なお最強クラスの能力者として戦力比較によく出てくる。個人的には長くてあまり好きではない部分。

・フォクシー海賊団編:クソつまらないし重要度低い。飛ばしておk。

・ウォーターセブン編:エニエス・ロビー編の布石。我慢して観る部分。

・エニエス・ロビー編:ロッチとルフィの対決、メリー号との別れ、シャンクス登場回あり、と見どころがいくつかある部分。3分の2は面白い回。

・スリラーバーク編:やっとこさモリアを倒した後にくまが登場したときの絶望感は異常。全体的に暗くて世界観が狭く、嫌いな部分。個人的にはホラーやゴシックな要素は好きなんだけど、ワンピースではうまく表現できない要素かもしれない。

・シャボンディ諸島編:レイリーの威厳が好き。

・女ヶ島編:ハンコックがきっつい女からルフィへのメロメロメロウ女の子になっちゃう展開がイイ(・∀・)

・インペルダウン編:マリンフォード編の布石。ハンニャバル、ゴミかとおもいきや意外とエライやん、っていう意外性が好き。マゼランも好き。でも全体としてはやや退屈。

・マリンフォード編:海軍と海賊の大戦争。ワンピースのいつもの無駄な尺伸ばしは健在だが、この話は超盛り上がる部分。重要度もかなり高い。

・魚人島編:新世界に入って初めての部分。あ~ここでやっとワンピースという作品の半分なのか・・・と考えると、ここで視聴を止めたくなるような部分でもある。ただ、しらほしとホーディのような魅力的な登場人物が多く、物語もかなりしっかりしていて人VS魚人の歴史的な確執と和解が描かれていて面白い。好き。

・パンクハザード編:トラファルガーかっこいい。ドレスローザ編の布石。

・ドレスローザ編:現在ここ。692話。次追記するときは200話以上たってからになると思う。私の予想ではワンピースは全1100~1200話ほどになると思う。睡眠時間4時間前後で週休ほぼ0のヘビースモーカー尾田氏はそれまで生きていられるのだろうか^^^;;;

追記2(2016/7/3)
・ドレスローザ編:やっと終わった。藤虎ほんとすき。海軍の元帥になってくれたらいろいろ変わるんだろうなぁ。ギア4強いw あのドフラミンゴを倒せるほどの強さになったかルフィ。麦わら海賊団の傘下に5600人の大海賊団が結成されるという大事件が起こった動きのある章だった。今までのワンピの中でも重要な話だった。サンジが途中から全然でなくなってて、ドレスローザ編が終わった今も出てないが、これはどうなるんや・・・?新しい手配書とかから察するに、何かヤバい事になってそう。

やっぱワンピ面白いけど、もうちょっとテンポよくしてくれねぇかなぁ・・・。いつかワンピが完結したら総集編が作られるだろうが、その総集編ですら100話くらいありそうw 後世の人はそれすらみないかもね。

追記3(2019/3/6)
現在ドレスローザ編の次にあたる四皇編が連載中と。アニメはもちろん原作もまだまだ四皇編が続いていきますね。カタクリ戦は21週(5か月間)かけてやっと終結・・・。 昔からアニメ版のテンポの悪さ、引き延ばしのひどさは言われていたけれど最近は特にひどい。この作品は仲間を何組かにわけて別々の場所で進行させて、ある組の描写がやっと終わったと思ったら「そのころ〇〇達は・・・」って別の組を時間さかのぼって描き出すという形がすごく多いが、正直しんどい。原作は既刊92巻、アニメは現在875話だが、原作は全て読んでるけどアニメは860話あたりから観てないです。今後は原作のみ読みます(笑) 漫画なら1巻20分弱くらいで読めますからね。アニメのほうは気になるシーンだけちょこっと観ていくようにします。
評価変更:声優☆4.0→4.5

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 688
サンキュー:

9

ONE PIECE -ワンピースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ONE PIECE -ワンピースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ