「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14858
棚に入れた
49195
ランキング
37

oki96 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは名作。ありがとうございます。

これは文句なしの名作です。

超平和バスターズは仲良し六人組。しかし、めんまの死が5人のトラウマになってしまい、だんだん離れていく。そして、めんまはじんたんの所に現れ願いをかなえて欲しい。

自分はこの設定だけでもう泣きそうになりました。

キャラの個性もしっかり描かれています。あなるのじんたんへの思い、ゆきあつのめんまへの思い、ぽっぽのじんたんへの信頼とか、つるこがつきあつへの思いとか、じんたんのめんまへの思いとか、めんまがまたみんな一緒に仲良く遊んでくれたい思いとか、言動や行動によってすごく伝わって来ます。

そして、やっぱりめんまへの悔やみ。めんまを除く5人が全員自分のせいでめんまが死んだと思い込んでいて、毎日、悔やみと悲しみの中で暮らしていたのでしょう。

でも、その悔やみが超平和バスターズを壊しています。めんまは自分の死が原因でみんなが離れた事を一番、悔やんでいるのでしょう。

この作品は11話しかないので、毎回毎回とても重要です。退屈な話は一切ありません。毎回キャラの本当の気持ちがわかり始めて、毎回新しいことが少しずつわかります。そして、終盤はもう涙腺崩壊です。特に最終話は我慢なんて出来ません。勝手に涙が止まらなくなりました。これはクラナド同様、タオルを用意した方が良いでしょう。

個人的にはクラナドを超えられませんでしたけど、結構、近かったです。BEST3には絶対入れます。さすが「とらドラ!」製作したスタッフですよね。スタッフ一同に拍手です。

クラナドは人生なら、あの花は友情と言いたいところです。友達の為にお互いの気持ちがぶつけ合う。でもやっぱり友達だから本当の事が語れる。そして、自分の事をもっと知り、成長していくのでしょう。

あと、キャラも可愛いですよ。個人的にはあなるが大好きでした。じんたんの前で照れた時は本当に可愛かったです。めんまもすごく可愛かったですよ。こんな可愛くて優しい娘だから蘇ってくれないかなとか考えていました。

声優陣もなかなか良かったと思います。特にめんま役の茅野は非常に良かったと思います。新人さんのようですけど、今後の活躍も楽しみです。

そして、ED。殿堂入りですよ。これを聞くだけでもう泣けると思います。

この作品も観て正解でした(まーぽんさんありがとう)

この作品は100%おすすめです。まだ観てなかったら、絶対、観て下さい。

投稿 : 2011/06/25
閲覧 : 842
サンキュー:

37

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oki96が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ