「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12952
棚に入れた
46683
ランキング
55

緑川悠一郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想を超える面白さ!

妹タグに惹かれて見始めた。ダメだな俺。

「アクセルワールド」を書いた川原礫さんが原作です。
この人の作品は、設定がうまいなあと感じます。

アクセルワールドにも同じことが言えるけれど、仮想世界が現実世界に、なんらかの悪影響を及ぼす。もしくは、仮想世界を悪用して現実世界に影響を及ぼすことができる。

そして、仮想世界に入った途端に(これは現実ではないのだから…という言い訳の元で)悪意に満ちた性格になる人間というのがいて、彼らは仮想世界で様々な不正を働く。また、仮想世界を悪用しようとする。

一方で、仮想世界であっても、現実世界と地続きであると考えて行動できる人間、というのが主人公キリトやヒロインアスナ。悪意のある人々から自らの身を守ったり、他人を救ったりする、そうしたストーリーが物語の大半を占めている。たかが仮想、されど仮想っていうテーマ。

まず、この設定にリアリティがある(実際にネット上で荒らしなどに興じる人間がいる、ネット上では現実と別のキャラクターを演じようとする人間がいる、ネット犯罪が多発している)。それに、この設定に乗っかれば様々なストーリーを描くことができる。ストーリーを乗っけやすい設定といえる。

ひとつひとつのストーリーも、小細工が効いていて面白かった。
キリトの自然治癒のスピードが相手の攻撃スピードを上回っているために、決して負けないっていうところは笑った。確かにゲームだとあるよねwww

投稿 : 2013/04/29
閲覧 : 356
サンキュー:

49

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

緑川悠一郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ