「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12948
棚に入れた
46669
ランキング
54
ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しかった

原作は未読。
おそらく端折られてる部分もあると思うので魅力的なキャラと主人公の絡みが少ないのが残念。といって原作ラノベを読む気にはなりません。
冒頭でバーチャルがリアルに変換される衝撃(タイムスリップみたいなもんでありそうでなかった設定かな)。
あとは恋愛ファンタジーハーレム冒険活劇…という括り方がいいかは置いといて楽しめる作品です。

私のツボ:うじゃうじゃ


SAO2視聴済
1期から2期ものはどうしても上回るの難しい作品が多いと私は感じてるんですが・・・この作品に関しては個人的には2期の方が好きかな(評価も上がりました)。
ただね、後期の話はあれは反則ですわ。重たいわぁ・・・。でもそんな時代がくるのかなぁ。でもね怖いわ、現実と仮想があんなに境がなくなる世界とか・・・。

私のツボ:けつ


劇場版視聴済
カッコ悪いキリト君が見えて良かった(笑)。鹿賀さんは違和感あったな。どうも俳優さんは声優やると下手なんだよな(一概にはいえんけど)。それ込みで個人的にはあんまり評価高くないです。もうゲーム使って人を傷つけるって内容が好きになれないというか・・・まぁそれがこの作品の肝でもあるけどね。


アリシゼーション(前篇)視聴済(2019.5)
えーーー、まだ半分あるの?・・・。「とある」といい「S.A.O」といい作者はどんな頭の中してんだろうなぁ。凄いよ・・・。今までは現実と仮想現実の境界線だったけど今度は人間の境界線って感じかな(私感)。・・・「人類は増えすぎた人口を宇宙に移民させて約半世紀・・・」そんな未来を創造してた人類は「増えすぎた人類の魂を仮想世界へと移民させて・・・」となってしまうのだろうか・・・(笑)。まぁそれはさておき、今回のS.A.Oだけど個人的には一気観できない苦痛な作品でした。有り体に申せば面白くない。今期「とある」と「S.A.O」は人気ラノベで期待値も大きい分、なんだかなぁ・・・あっちは間が空きすぎた上ダイジェスト版(私感)だし、こっちはキリト含めキャラが全然魅力的じゃない。下衆キャラは際立ってたけど今までの下衆キャラとは違って憎悪対象っていうか殺して構わない(キリトが殺しても自己嫌悪にならない)つまらんキャラなんだよね {netabare}後々キリトが仮想世界で育まれた魂持つキャラを人間と定義するのは容易に予想できるのでこいつらは殺されて当然という心証操作か?{/netabare}。あと全体的にやたらとごちゃごちゃ説明台詞が多い。「とある」かよ。騎士との戦闘も必要か?という位冗長に感じた。なんか2期までの引き込まれる良さが感じられなかったなぁ。まぁ、後半に期待ですかね。


アリシゼーション(後編・UW編)視聴済(2020.10)
まさか後半が分割2クールだったとは・・・。でもまぁ、短期間に2クールモノを2作って中々タイトなスケジュールだったと思います。特に「S.A.O」みたいな作品は毎週決まったパターンの作品というわけじゃないし、下手に端折る事もしにくいでしょうから・・・A-1Pさんはじめ製作陣の皆さまお疲れさまでした。
さて、一応「アリシゼーション編」は終わったわけですが、個人的にはあまり好きになれないシリーズですかね。仮想現実の中で生まれたモノへの魂の所在と権利。人間としての境界?みたいなテーマは中々に重たい話ですが後半の戦争部分が非常に気分が悪い(私感)。主人公を助けに来た面々がかなり追い込まれる事によってキリト君の活躍が際立つわけですが、キリト君が何でもあり無双への見る側の寛容度上昇の為の布石にも見えます。もう少し制限しても良かったのではとも感じます {netabare}(もうZガンダムのラストかよって位、思念?が後押し。廃人になりますよ){/netabare}。まぁ、この作品はダークや下衆な部分もありながら結局、キリト君恰好良いで収まるのが人気なんだと思いますがね。
そうそう、次のアニメも決まったみたいですよ。アインクラッドの前日譚になるみたいです。うまいですね、キリトとアスナの出会いのシリーズの掘り下げ。やはりそこですよね。一粒で2度おいしい的な。

私のツボ:お父さんの言葉

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 414
サンキュー:

24

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ