「ローゼンメイデン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
1151
棚に入れた
6793
ランキング
673
★★★★☆ 3.8 (1151)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

るぅるぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あなたをジャンクにしてあげる。

全12話 
作者 PEACH-PIT 
ジャンル:主人公の成長物語

主人公の引きこもり生活脱却に一役担う人形達のお話。
人形達の目的はアリスゲームに勝利し、父・ローゼンに会いたいと切実に願うが・・・。 
アリスゲームについては2期から本格的になりますが1期ではキャラ紹介程度の流れです。

よくある主人公設定で、イライラする人もいるだろうがその辺りは諦めて下さい。彼もあることが切欠でコンプレックスになり、周りとの距離を持ち支えてくれる姉にも理不尽な行動が多く捻くれた子供です。
そんな彼の心を揺るがす第5ドール・真紅が現れ日常に水を差し光を照らす。

この作品の持ち味は、やはり人形に尽きます。
人形萌であるか、どうかですね。
無表情・無感情の人形に魂が吹き込まれドタバタ日常・アリスゲームの果敢な姿に魅了されます。
人となんら変わらない個性を持ち、ゴスロリ衣装を纏い直接・間接的に主人公を導いてゆく。契約を交わしたマスターへ愛を信じる想いは儚くも切ない話と、在り来たりな内容で物足りないが私の手元にあった人形もそんな気持ちだったのかな と少し感傷的な気持ちになりましたね。

真紅(シンク)
クーデレ。気高く何気ない優しさが響くお嬢様。いつもチビで捻くれた主人公を考え諭す飴と鞭の使い方が巧い。

雛苺(ヒナイチゴ)
いつも構ってちゃん。とても寂しがりだが、何気ない言葉から主人公に考えさせる無垢な可愛さ。

翠星石(スイセイセキ)
ツンデレ。もう主人公に対する罵声が爽快・時たまみせるデレが持ち味。遠巻きにしつつ主人公に気概を植えつけさせている。

蒼星石(ソウセイセキ)
ボクっ娘。マスターに献身的な愛情姿に歯がゆさもあるが健気で可愛い。

水銀燈(スイギントウ)
1期では扱いが悲劇的な上に過去のエピローグがない敵役。
{netabare} ローゼンはなぜ彼女を作ったのか、未完成ゆえの美しさゆえか。{/netabare}詳細は、”ローゼンメイデン オーベルテューレ”を視聴することをお勧めします。

と、ドールの可愛さが凝縮され人形萌の私には満足な作品です。{netabare}そんな可愛いだけではない彼女達から「生きることは戦うことでしょ?」と教えられる。最も不完全な水銀燈がジュンと契約していたら良き理解者になったと感じた。その一方、ローゼンが理想とする完璧な少女を目指しドール達の心根は人と変わらない苦悩を持ち生きる姿があるこそ伝わる言葉は作中の名言。{/netabare}

他の人形アニメに近い作品といえば、パンドラハーツ、コゼットの肖像。同じゴスロリ衣装では、黒執事ですね。
内容重視で観るなら、黒執事が最適です。

ただ、ローゼンメイデンが個人的に一番好きな理由はBGMの力が大きいです。少女革命ウテナでも有名な光宗信吉さんの作曲が本当に素晴らしいです。

Battle of Rose
やや迫力に欠けるバトル演出に華を添える緊張感を増す力がある。

宿敵
あなたには負けられない!そんな気持ちが湧き上がってくる力強いサウンドが心地良い。

暖かな心
主人公の心の動きを表すメロディとして使われ気持ちが溶け込みます。

Ivy
AパートBパート繋ぎBGM。宮廷メロディをPOPにした軽いテンポある音。

暗闇より来たるもの
水銀燈BGM。

癇癪
天真爛漫
コメディBGM。ドールの可愛さが思い浮かぶ。

邪悪なたくらみ
翠星石のBGM。

OP曲 禁じられた遊び ALI PROJECT
ドールと主人公の宿命を象徴した癖の強い歌詞が魅力。

ED曲 透明シェルター refio+霜月はるか
無限に広がる可能性を与える歌詞が今後のドールと主人公への未来を象徴した澄みきった歌声。

と、限がないので終わりますw
コメディとシリアスバランスの強弱をつけるBGMが巧くドールをより輝かせ彩っています。

無駄に長くりましたが、今年夏に3期放映予定でどのような内容か興味ある方は1期→OVA→2期と視聴すると楽しめます。

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 382
サンキュー:

32

ローゼンメイデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ローゼンメイデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るぅるぅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ