「persona4 the ANIMATION(TVアニメ動画)」

総合得点
82.7
感想・評価
1933
棚に入れた
10569
ランキング
350
★★★★☆ 3.9 (1933)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

失踪した人々を救う、少年少女達のドラマ

メガテンから派生したペルソナシリーズ。元々メガテンの退廃的な世界観をライトにしたコンセプトがウリでした。3から学生生活に主軸が置かれる様になり、4はその特徴を受け継ぎ正当進化した作品になっていました。主人公を初めとした個性豊かなキャラクターが紡ぎだす物語はとても魅力的で、アニメになればいいのにな、なーんて当時は思っていた所にまさかのアニメ化だったので、ファンとしては嬉しかったです。マーラ様が出なかったのが不満です。

アニメでは枠の関係で何処をピックアップするのが不安材料でしたが、ここは絶対入れておくべきだろ!という部分をほとんど押さえていましたね。しかし残念だったのが、{netabare}修学旅行での江戸川先生の授業風景です。ここで江戸川先生が語ってくれるのはイザナギとイザナミの話であり、これがペルソナ4の根幹に深く関わるテーマですので、もう少し掘り下げてもらえると満点だったんですけどね。ただ、ピックアップは良かったんですが、元がゲームだからか、思うように展開の連結が出来てなくて、場面場面ごとを貼りつけ合わせた感じになってしまっており、そこに違和感を感じたのも事実でした。この点、ゲーム原作の宿命でしょうか。コミュニティに関しても、ほとんど再現してくれたのは良かったのですが、やはり駆け足感と無理矢理感は否めず、ただ菜々子のようにアニメオリジナルの演出が見事にハマっていた例もあるので、一概に悪い点であったとは言えません。 {/netabare}アニメにしては頑張ってくれたかなという印象に最終的には落ち着きました。それでもマーラ様が出なかったのが腹立ちます。

以下ゲーム人の独り言↓

ゲームでも思ったんですが、 {netabare} 社会人になった自分としては、主人公達の若い世代ならではの考え方より足立の考えに何故か共感してしまう形になりましたねw {/netabare}そういう意味ではペルソナは今後このような路線で突き進んでいくのかなと、ふと思いました。ペルソナ2罰みたいに社会人を軸に据えたストーリーはやってくれないのでしょうか。アトラスは今や自分の中では唯一といっていい、楽しめるRPGを送り出してくれる国産ゲームメーカーです。アニメ化によって注目が集まったのも事実ですし、いずれ出るだろうと思われるペルソナ5もこれまで以上に注目されるでしょう。キャサリンの発売はこれから発売する作品(P5の説が有力)の実験作的な意味合いもあったそうですし。・・・あんまりうかうかしてるとPS4出ちゃいそうですけどねw でも次回機だと、マーラ様の鮮明なグラフィックが見られるというお楽しみもあるかも!

そうそう、{netabare}菜々子ちゃん、次回作でプレイヤーサイドのキャラでヒロイン兼で出てくれると嬉しいな。デジモンアドベンチャーのヒカリみたいな立ち位置で。誘拐された時にペルソナ発動できるきっかけが出来たとかさーw 菜々子ちゃんがマーラ様召喚できるといいなあ(ゲス顔){/netabare}

PS 要約すれば、マーラ様は何故出ないのかと小一時間

投稿 : 2013/06/07
閲覧 : 276
サンキュー:

12

persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロトシが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ