「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14858
棚に入れた
49195
ランキング
37
ネタバレ

ぽこやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定は面白いけど、キャラの心象表現がちょっと・・・

レビュー、点数ともに人気の高い作品。

最初見た時は、第一話が、ん?って感じだったので、もう一度鑑賞しました。

結論を先にいうと、

1クールとしてはいいアニメ、でも表現の仕方が・・・

と、まだまだ歴史に残る作品にできたのでは?と思いましたね。

ですがこれは自分目線なので、世間的に「良作」といわれるのは間違いありません。

見て損はないと思いますが、いわゆる「泣きアニメ」というくくりで見ると、意見が分かれそうです。

{netabare}話のおおまかな流れとしては、昔死んだはずの仲良しだった女の子(めんま)が突然主人公(じんたん)の前に現れる。
その子は主人公にしか見ることができなくて、他の仲良しだった4人には見ることができない。

つまり仲良しだった6人のお話。

この6人の幼なじみは、超平和バスターズという名前のグループ名をつけて、秘密基地に集まり、いつでも一緒だった。

でもある日、6人の中の1人、めんまの突然の死をきっかけに距離・溝が生まれ、みんなバラバラになって行く。

そして時は流れ、それぞれの道を歩む中、死んだはずのめんまがじんたんの前に成長した姿で現れ、バラバラだった6人が再び・・・

まぁこんな感じです。

全話通しての感想として、各個人が死んだめんまに対して抱いていた感情、これが物語の要になります。

愛情、尊敬、憧れ、嫉妬、妬み、色んな感情が6人から見て取れますね。
そう考えると、泣きアニメというよりは、ヒューマンドラマ・・・というほうが正しいかも知れません。

最初主人公じんたん以外の5人は、

「めんまがいる、めんまが見える」

ということに対して否定的です。

もちろん死んだ人間が俺には見える!といったって、そう考えるのは当然です。

しかし物語が進むにつれ、そこに本当にめんまがいる・・・という事実を認識して行きます。

最終的に話の核になってくるのは、

「どうして死んだはずのめんまが、また6人の前に現れたのか」

という点に移って行きます。

もちろんめんまは、自分から死を望んだわけではありません。
他の5人も、それを望んでいたわけではありません。

なぜめんまがみんなの前にまた現れたのか。

「めんまがみんなに本当に伝えたかったこと」
「みんながめんまに本当に伝えたかったこと」

そしてめんまが生きている時にした、

「大事な人との、大事な約束」

最終的にはそこに辿り着きます。

具体的に内容を書かないのは、実際アニメを見て、みなさんがそれを判断して欲しい・・・と、思ったからです。

ラストのまとめ方は賛否両論だと思いますが、自分としては、

演出が子供っぽすぎる。

といったところでしょうか。

ストーリー、ここにはいうことはあまりありません。

このアニメで一番の問題だったのは、

「キャラの感情表現を、絵として表現しすぎた」

ということです。

自分が凄く共感を持てたのは、声優陣の表現の豊かさ、そこから伝わってくる感情、思い。

しかしキャラ描写により、逆にそれが潰されてしまっている感じがあります。

感動という文字が切り離せないアニメですが、キャラ描写の中で、キャラを泣かせすぎなんですね。

視聴者を感動させるために登場キャラが泣くシーンはもちろん必要だと思います。
ただこのアニメは、それが極端過ぎたのではないでしょうか。

キャラ描写で表現しなくていいものを余計に強調しすぎて、声優さんたちの素晴らしい表現がそれに潰されている・・・と感じました。

最終話は特にそれが感じられて、逆に感情移入できませんでした、泣ける・・・というところまで行かなかったですね。

声優さんの演技と、キャラ描写バランス、これがもっと絡みあていれば、自分の中では評価が全然違ったと思います。{/netabare}

まぁ感動することには間違いないので、あとは見る方によっての判断ですかね。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

下らない英語を並べるより、このアニメを表現した凄くいいタイトルだと思います。

あ、そうそう。

このアニメの主題歌、ガリレオガリレイさんの「青い栞」は、自分の中で神曲だと思います。
単純にいい曲というだけでなく、このアニメにこれ以上にふさわしいOPはないと思いますよ。

それでは長くなりましたが、こんな感じで!

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 282
サンキュー:

7

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぽこやんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ