「革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1354
棚に入れた
6939
ランキング
850
★★★★☆ 3.6 (1354)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぽこやん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

サンライズも第10話、とうとうやっちまったな!w

前評判では、今期2番目に期待されていたアニメ。
分類はバトル系学園アニメ+恋愛・・・一応恋愛・・・。
10話まで視聴しています。

んー・・・このアニメのどこに焦点を向ければいいものか・・・

サンライズといえば、ロボット系というイメージは強いので、まぁ確かにバトルシーンにはそれなりに迫力はあります。

もう少し内容の濃い話だと思っていたのですが・・・。

なんというか、話に脈絡がない部分が多く、盛り上がりにも欠けますね。
2chなどでは、ネタアニメにされている始末、う~ん・・・

構成はコードギアスなどでも有名な大河内 一楼さん。
メカニカルデザインには機動戦士ガンダムの大河原邦男さん。
等と他にも有名な方が揃っているので、今後の展開に期待・・・してもいいのだろうかw

作品のテーマは、「学生と軍人の遭遇から始まる群像劇」ということです。

{netabare}このアニメの場合、色々と不可解な点が多すぎます。

主人公・時縞ハルトは学園生活の最中、戦争に巻き込まれ、避難に走る途中、ヒロイン(?)の指南ショーコと逃げる最中、突然地下から出現した謎のロボット・ヴァルヴレイヴIへ搭乗。

そして襲撃をしたドルシア軍を一掃・・・あれ、この流れって・・・w
学園にはパイロット適正が高い人間が集められていた、という説明は後にありますが、この適正という説明だけで、最強になります、コラコラ!

ヴァルブレイブ搭乗時「ニンゲンヤメマスカ?」という問いかけがコントロールユニット上に表示され、はいを選択。
結果、人ならざるモノ「マギウス」となり、超人的な能力を魅せる・・・これも初搭乗であれだけ敵を一掃できた要因のひとつなのか・・・。

この後の展開。
ドルシア軍のエージェント・エルエルフと遭遇し、結果行動を共にするようになりますが、現状ではエルエルフの目的などは語られていません。
軍事的な策略家としての能力、更には高い戦闘能力にも長けており、通称・一人旅団。

・・・一人旅団て・・・褒め言葉なのか・・・w

ちなみにエルエルフはもう一人の主人公です。
10年前には奴隷に属する存在で、脱走を図った際にリーゼロッテという女性から救われます。
常にリーゼロッテの写真を持っていることや、時折口にすることから、彼女の名に強い思い入れを持っているようですね。

この辺りは、敵であったハルトと協力関係になったことへの布石になると思います。
ハルトが住むモジュール77を独立国家にしたことも、なにか繋がりがありそうですが・・・。

他のパイロットとして、今のところはハルト以外に3人。
流木野 サキ(るきの サキ)。
犬塚 キューマ(いぬづか キューマ)。
山田 ライゾウ(やまだ ライゾウ)。
3人もまた、マギウスとなった存在で、チート的な能力でバッキバキ敵を倒します、もちろん、搭乗した瞬間から・・・オイ!w

ハルト以外の3人で描写はありませんが、マギウスとなったハルトは、時折自我を失い、誰彼かまわずに襲いかかります。
狼のような印象でしょうかね・・・

ここで!
大事件勃発!

第10話のラストです、ここの描写って必要だったのか・・・
二人目のパイロット、流木野 サキにハルトが襲いかかります。
殴りかかる、という襲いかかるではなく、文字通り「襲いかかります」。

狼っぽいのが、そっちの狼になってどないすんねん!w
描写で襲ったのかな?未遂?って程度ならまだしも、アレは完全にアレですよね・・・。

ポカーンです。
サキも「これが呪いなのね・・・」的なセリフで、特に全力で抵抗せず受け入れてるし・・・いや、諦めたのかも知れませんが・・・。

サキはハルトに好意を持っていたようなので、他の誰かがこうなるなら自分が・・・という自己犠牲も考えたのかも知れませんが、ここの描写、なんらかの布石にならないのなら、本当に意味がわかりません。

ここからストーリーに劇的な変化があるのか。
このままネタアニメで終了するのか。

大きな起点を迎えています、後半巻き返すアニメは多数ありますが、この流れでそれは可能なのか・・・

元々企画時から、2クール連続放送の予定はなく、1クールが終わった後に期間を置いてから2クール目を放送という予定だったみたいなので、全ては2クール目に・・・ということなのでしょうかね。

現時点では、正直期待できませんが。

学園祭は学園モノアニメではよく見ますが、
またやんのォォォォォォォオオォ!?
・・・もうなにがなんだか・・・。
{/netabare}

現時点では、なんとも判断しがたいですが、今のところはなんとなくの流れで見ている感じです。

で、ネタバレの中の内容を踏まえ・・・ヒロインってダレさ?
ハーレム系の流れになってしまったら、もう完全にアウトォォォォォォ!!になりますね。

いや、すでにストーリー破綻している気もしますが・・・。

一応後半に向け視聴は続けます。

投稿 : 2013/06/19
閲覧 : 330
サンキュー:

8

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぽこやんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ