「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20690
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【アニメ漫画キャラの魅力】触れるものはすべて吹っ飛ばす!「空力使い」のお嬢様「婚后光子」の魅力

『とある科学の超電磁砲』に登場する「婚后光子」は、主人公「御坂美琴」と同じ常盤台中学の2年生で、レベル4「空力使い」の能力を持っています。大財閥のお嬢様ということで、少し高飛車なところがあり、レベル5の美琴に対抗心を燃やし(美琴自身はなんとも思っていない)、白井黒子とは仲が悪いですが、基本的に根は素直でやさしく、美琴が敵に捕まった時も敵の前に飛び出し、美琴を救出しました。今回は、そんな「婚后光子」の魅力について紹介していきます。

■名門のお嬢様
婚后光子はいわゆるお嬢様で、そのためかどうかは知りませんが、高飛車な一面があり、美琴はともかく黒子から毛嫌いされています。普段は学生寮に入っていますが、家にはペットのエカテリーナ(巨大なニシキヘビ)を飼っており、アニメでもその描写があります。巨大なニシキヘビを平気でかわいがるなど、一般のお嬢様とは少し違った感覚があるようです。決め台詞は、「私を常盤台中学の婚后光子と知っての狼藉ですの?」。そのうち、印籠を出す日が来るかもしれません。

■最初は引き立て役だったが
光子は、美琴と対比した存在として扱われる事が多いようです。そのため、物語の前半に美琴が活躍する場面では、能力を出さないままにやられてしまう事が多く、まるで美琴の引き立て役・・・といった感じでした。しかし後半、今度は美琴が敵の策略にはまり拉致されそうな所に、たまたま近くにいた光子が現れ、自身が持つ能力、レベル4の「空力使い」を使い、美琴の救出に成功します。そして、1期の最終話、最後の決戦でも登場し、「空力使い」の能力を披露して美琴に協力するなど、引き立て役からヒロイン級の活躍へと昇格していったのです。

■レベル4「空力使い」とは
光子の能力、レベル4「空力使い」とは、物体に触れた個所から空気を噴出させロケットのように飛ばす能力。要するに、物体に触れるとそこから空気が出て吹っ飛んでいく能力です。1個の点から噴出する空気の量は決まっているようで飛ばせる重さにも限界があります。しかし、複数の点に触れることで空気の噴出口を増やし、飛ばせる重さの限界値を増やせるようです。2期の最後では、数十トンはあるであろう変形式大型汎用作業機械「エカテリーナ二世号改」の底8092箇所に触れ、成層圏まで飛ばしています。

「湾内絹保」と「泡浮万彬」という2人の下級生と行動することの多い「婚后光子」。この二人もお嬢様らしいのですが、高飛車な光子とは違い、常に上品に行動しています。そんな二人ですが、光子が敵にやられた時に敵を完膚なきまで叩き潰しています(アニメには描かれていませんが)。二人にそこまで慕われる光子ですから、普段の高飛車な態度に秘められた“人を惹きつける何か”を持っているのでしょう。名門のお嬢様「婚后光子」の今後の活躍に期待ですね。

脇役なんて勿体ない!!アニメファンが選ぶ「是非、主役として描いて欲しい脇役キャラクター」
女性キャラの1位に選ばれたのは、科学と魔術という相反する設定が混在する世界観を描いたバトルアクション「とある魔術の禁書目録」、またそのスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」から、空間移動能力を持つ風紀委員(ジャッジメント)、「白井黒子」。主人公およびヒロインである「御坂美琴」に激しい想いを寄せる、自他ともに認める変態女子である。ただ、基本的には優等生で、正義感も人一倍強い非常に優秀な人物でもある。

東京ヴェルディとコラボ 声優陣が場内アナウンス
鎌池和馬さん原作、冬川基さん作画のマンガが原作のアニメ「とある科学の超電磁砲」とJリーグ・東京ヴェルディ1969のコラボが発表された。11月1日に本拠地・味の素スタジアム(東京都調布市)で行われるコンサドーレ札幌戦をコラボデーとし、御坂美琴役の佐藤利奈さん、白井黒子役の新井里美さんが場内アナウンスを担当するほか、コラボグッズも登場する。

コラボは、同アニメにヴェルディのホームタウンである東京都立川市や多摩市の風景や味の素スタジアムをモデルとしたスタジアムが登場することから実現。特設サイトでは、主人公・御坂美琴がユニホームに身を包んだビジュアルも公開されている。

コラボグッズは第1弾として御坂や白井黒子、初春飾利、佐天涙子の4人の名前や美琴のお気に入りのマスコット「ゲコ太」がプリントされたユニホームを販売する。背番号は美琴が3510(みこと)、黒子が965(くろこ)、初春が087 (トレードマークのお花)、佐天が310(さてん)となっている。

「とある科学の超電磁砲」は、鎌池さんの人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(電撃文庫)のスピンオフコミックが原作。超能力を研究する「学園都市」を舞台に、“超電磁砲(レールガン)”の異名を持つ美琴らがさまざまな事件を解決する姿を描いている。

2013年4月から9月まで放送された。全24話。
2012年10月21日、イベント「電撃20年祭」のステージイベントにて発表された。
メインストーリーは原作の「妹達(シスターズ、Sisters)」編(第1話から第16話まで)。第18話から第24話は、オリジナルストーリー「改革未明(サイレントパーティー、Silent party)」編が展開される。
「妹達」のキャラクターデザインが『禁書目録』とは異なり、瞳にハイライトが入れられている。
映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』に登場した宇宙エレベーター「エンデュミオン」が建設途中の姿で登場している。

『#特典 大事なことはぜんぶ銭湯に教わった』は、2014年3月27日発売された『『とある科学の超電磁砲S』OFFICIAL VISUAL BOOK』付属Blu-reyに収録。経営危機の銭湯を立て直すために協力するエピソード。

オープニングテーマ
「sister's noise」(第2話 - 第16話)
DVD版では第1話から。TV版、Web配信版の第1話ではEDテーマとして使用された。第24話では挿入歌として使用された。
「eternal reality」(第17話 - 第23話)
第24話ではOPがない代わりに挿入歌として使用された。

エンディングテーマ
「Grow Slowly」(第2話 - 第4話、第6話 - 第10話、第12話、第13話、第15話、第16話)
第5話は未使用。DVD版では第1話から。
「リンクス」(第17話 - 第20話、第24話)
第21、22話は未使用。

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 384
サンキュー:

19

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ