「ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3109
棚に入れた
13410
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3109)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

μ'sミュージックスタート

アイドルアニメの人気の火付け役みたいな作品です^ ^
実は私はアイドルとかには余り興味がありませんでした。

ラブライブ!は本当に何から何まで凄かったです。
声優さんは豪華だしキャラデザは皆んな可愛いし衣装も可愛いデザインだし何より私が引かれたのはストーリーです。

物語の目標が廃校阻止ってのもシンプルで分かりやすいです。
それにスクールアイドルと言うのも新鮮でした。
部活でアイドル…聞けばそれもありだと思うのですが、有りそうで無かったアイデアだと思います^ ^

高坂穂乃果が思い付きで発案したスクールアイドルですが1人で練習でする姿を見て、親友であり幼馴染である、園田海未と南ことりの2人は一緒にスクールアイドルとして活動する事を決意し手を差し伸べる。
3人での初ライブには観客0で後々メンバーになる7人が後々来てくれますがそれ以外の人は居ない敗北からのスタート…


私がここは凄いと感じたシーンを紹介したいと思います。
2010年8月25日に彼女らのファーストシングルである「僕らのLIVE 君とのLIFE」が発売されました。
そのライブPVで高坂穂乃果達が1人で席についている綾瀬絵里に一緒にアイドルをしようと誘いに来るシーンがあります。

こちらはアニメにも採用されたシーンで私はファンの喜ぶギミックを仕込む旨さに関心しました。
そして、アニメ制作がスタートしたのは2012年2月なんですが2年前から、このシーンをストーリーにする為にPVに入れてアニメ化を視野に入れてたなかな?とも感じました。

このシーンは本当に泣けるです(つд;)
素直になれない綾瀬 絵里が東條 希と2人での会話シーン。
やりたい事をやりたいと素直になれない絵里…
「今更、私がスクールアイドルをやりたいなんて言えると思う?」
解る…私も素直になれない性格だから言い出せない気持ち。
でも手を差し伸べてくれる仲間がいるそんな素敵なお話です^ ^

もぅ、一つ。
学園祭ライブで無茶をしたリーダーの高坂穂乃果が倒れてしまいます。
でも、これってリーダーやら責任者とかした事ある人は分かるけど無茶苦茶頑張ってしまうんです…メンバーの子達に見せたい景色があるんです。
だから結果を残したくて頑張るでも、その結果がラブライブ!不参加の自体を招きます。

一方、南 ことりには留学の話が舞い込みます。
それを、ことりちゃんは体調を崩した穂乃果ちゃんやら、迫り来る時間やら、ラブライブ不参加になったりなど、言うタイミングを逃してしまう(つд;)

流石に時間が迫る中、先に相談を聞いていた園田海未が切り出し、メンバーに真実を伝えます。
それを聞いて相談して貰えなかった穂乃果ちゃんはショックからことりちゃんに詰め寄ります。

ことりちゃんだって相談したかった。
彼女は泣きながら自分の気持ちを伝えて部室を飛び出します…私はこのシーンから涙が止まらなくて(つд;)
ことりちゃんや穂乃果ちゃんの気持ち考えると、こうして書いてる今も泣きそうになります。

穂乃果ちゃんはショックな余りスクールアイドルを辞めることを宣言します。
それを聞いた海未ちゃんが穂乃果ちゃんの頬を平手打ちさはます。
きっと、一番痛いのは海未ちゃんの心だと思います。

大好きな親友をどんな理由であり叩くのは辛い…でも親友だからこそ厳しくしなければいけない時もある…心を痛めたとしても…
皆んな、気持ちがバラバラになってしまいます。

そして、留学当日…
海未ちゃんは穂乃果ちゃんと2人で話をします。
高坂穂乃果とはどう言う人間なのか…彼女が引っ張った先にある景色をみて後悔した事はない…だから…きっと、ことりちゃんも。

穂乃果は走り出す。
空港にいる、ことりちゃんを迎えに行くために自分の気持ちを伝えるために…彼女を引き止めるために。

私は高坂穂乃果は凄い人だと思います。
友達の夢の…歩もうとする道を引き止めて一緒にスクールアイドルをしようなんて皆さんは言えますか?
私には言えません…その人の未来になるかもしれない道わ塞いで自分と一緒に居ようとは…言われたら嬉しい言葉です。
大好きな友達に言われたらきっと喜ぶ。
でも、私が引き止めても友達は喜ぶかな?
それが正解かな?後悔しないら道を歩んで欲しいと思ってしまうから…

海未ちゃんも言ってましたが、それは穂乃果ちゃんにしかできない事。
海未ちゃんにも出来なかった事だったんです。


ことりちゃんは空港で後ろから手を掴まれて解かっちゃった…
暖かい手…馴染みのある温もり、大好き友達の声…ことりちゃんは振り向かなくても解るから…だから泣いちゃった。

ここで、話しを戻します。
今、私がしてるのは、此処が凄いと感じたシーンの紹介パート2です。
つまりここまでは、前置きです!

この1シーンを語るまでの。
この、ことりちゃんの泣き顔を見ると私は涙が溢れるんです。
それだけに書き手さんや演出さんが力を入れている1シーンだと思います。
この画力が凄い事を私は語りたかったのですww
前置き長くて、ごめんなさいw

ラブライブ!は私本当に大好きで毎年必ず見返しているんですが何度も泣くんです。
絶対泣くんです(つд;)
泣くことに飽きないアニメですよw
本当に素敵な作品です。

投稿 : 2020/07/27
閲覧 : 303
サンキュー:

14

ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ