「キノの旅(TVアニメ動画)」

総合得点
76.0
感想・評価
634
棚に入れた
4006
ランキング
732
★★★★☆ 3.7 (634)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Mir先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観た人に「感じてもらう」アニメに……なり損ねた。

原作を読了していた私としては、
基本的にキノの旅は低評価となっています。

最後まで黒星紅白先生の劣化キャラデザには、慣れませんでしたねえ。

いや最悪キャラデザがこれでいいとしても、
キノの旅の醍醐味である、あの不思議な世界観をもっと魅せて欲しかった。

原作では、世の不条理さや奇怪な風習を前にして、キノは多くを語っていない。
しかしキノはそれで何かを感じ取っていたはずだし、キノがどんな思いで旅を続けるのか、知りたいと思っていた。
だが、そういう繊細な描写はアニメ版では無かったように思える。

それどころか、イメージしていた幻想的な風景の数々を、あの絵で台無しにされた印象。
いささか「童話調」を意識しすぎだったと思う。

「物語が良かった」と評価される方が多いですが、
エピソードとしては、ほぼ完全に原作をなぞって脚本が作られています。
お話が良かったと思った方は、是非原作を一読してみることをお勧めします。

あのコテコテの背景や、印象の薄いサブキャラよりも、
遥かに繊細で美しい描写が詰まっていると思います。

より細かいことは、
「キノの旅 何かをするために life goes on」のレビューもご覧くださいまし。

投稿 : 2013/06/25
閲覧 : 260
サンキュー:

1

キノの旅のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キノの旅のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Mir先生が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ