「言の葉の庭(アニメ映画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1991
棚に入れた
9492
ランキング
218
★★★★★ 4.1 (1991)
物語
3.9
作画
4.6
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

靴を作ろうとする少年と、歩き方を見失った大人。 二人が逢えるのは雨の日だけ。。。。。 d(>_< )Good!!

監督&脚本  新海誠

出演者  入野自由  花澤香菜

本編 46分



“愛”よりも昔、“孤悲”のものがたり。 (キャッチコピー)


梅雨の季節に日本庭園で出会った、靴職人を目指す少年と、歩き方を忘れた女性。彼女が少年に残したのは一篇の万葉集。
やがて二人は約束もないまま、雨の日だけの逢瀬を重ね、心を通わせていくが・・・。


12歳差の恋愛物です。



映像はメッチャ綺麗です。
特に、池や水溜り、緑の木々や空は実写のようでした。
細かな雷や、傘に木の影まで描かれてて、新海監督のきめ細かい作品作りには脱帽です。


感想
{netabare}
主人公のタカオは、高校1年生とは思えないほど大人びて見えました。
高1で、やりたい事がはっきりしているってもの凄いな~って思う。

二人が逢うのは雨の日だけ・・・って云うのも、なんかロマンチックでいいですよね~
段々お互いが惹かれあっていくのも、観ててよかったです。

梅雨が明け、逢えない日が続き・・・
ユキノは毎朝晴れる天気に溜息。
タカオは将来の為にバイトの日々
う~ん、切なくてもどかしい。

夏休みが終わり、学校で二人が逢う事で、タカオはユキノが先生だと知ります。
その後、タカオがユキノに想いを伝えてるも、立場上、先生だからその場はタカオの気持ちに答えれない。。。
でも、自分の正直な気持ちを伝える為に、はだしでタカオを追うユキノはよかった。
階段の踊り場で二人が泣きながら抱き合うシーンは、感動の涙でした。
(TдT)

最後は雪の振る季節で、ユキノからの手紙があり、ユキノは実家で教師を続け、タカオはユキノの靴を完成させていましたね。

タカオが高校卒業したら、きっとユキノに逢いに行って・・・
明るい未来を予感させるラストでよかったです。
(@´▽`@)
欲を言えば、高校卒業したタカオが、ユキノに逢いに行き、感動の再開シーンが観たかったな。
(*´ー`)
そう思うのは自分だけかな? ^^;
{/netabare}

46分と、気軽に観れるのも良いし、登場人物も少なくて余計な寄り道がないのもGOODです。
私的には、良い恋愛のもで、ドストライクでした。(●´ω`●)ゞ

恋愛ものが好きな人には オススメ です!



ED:「Rain」(大江千里のカバー曲) 歌:秦基博

PS:DVD2回観ちゃいましたw ^^
DVDには、新海監督、入野自由、花澤香菜さんのコメンタリーも観れるので、よかったですw 
(●´ω`●)ゞ

投稿 : 2013/07/17
閲覧 : 757
サンキュー:

61

言の葉の庭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
言の葉の庭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ