「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2228
棚に入れた
11572
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2228)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱い競技カルタ・・・再び到来です♪

この作品は、競技カルタを題材としたものです。これからご覧になられる方は、是非1期からの視聴をお薦めします。
私はこの作品を視聴する前、カルタが疎遠な存在である事と勝手な先入観から視聴を先送りしてきましたが、視聴してみて良い意味で期待を裏切ってくれた作品になりました。とにかく気持ちの熱くなる作品なのですが、この「熱さ」は2期でも健在です。

2期は、高校2年生に進級した千早達が、新入部員を獲得し再度高校日本一を目指して戦っていく・・・というものです。ストーリーを文章にすると、すごくシンプルですよね・・・^^; この作品の魅力は「戦う気持ち」に尽きるように思います。

夢はみんなで日本一になる事
だから、もっと早く・・・もっと正確に札を取りたい
「自分を高めたい」という気持ちは誰しもが持っている欲求で、この欲求を描いた作品は沢山あると思います。
でも、この作品の凄いところは、自分を客観的に俯瞰し、自分のもっと伸ばさなければならない部分に気付いて葛藤する・・・その苦悩が物凄く身近で共感できるんですよね。

特に、みんなで日本一を目指して戦う団体戦だから尚更共感できるのかもしれません。そして、「みんなで戦う」とはどういう事なのか、「自分が出来る事を一生懸命頑張る」とはどういう事なのか・・・登場人物達が言動で、仕草でしっかりと感じさせてくれる作品です。言わずもがなかもしれませんが、今回も涙無しでは見れませんでした^^;

この作品がきっかけで、袴姿で競技かるた を始める人が日本国外でも現れるなど、競技かるた人口の拡大にも貢献しているのだそうです(wikiより)。確かに格好良いので、分かる気がします。

物語の方ですが、益々面白さが増してきています。今後、みんながどのようにカルタと向き合っていくのか、続きが楽しみで仕方ありません。

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 310
サンキュー:

39

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ