「這いよれ!ニャル子さんW(TVアニメ動画)」

総合得点
77.7
感想・評価
1595
棚に入れた
9789
ランキング
588
★★★★☆ 3.7 (1595)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!   (・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

本作品は、「這いよれ!ニャル子さん」の続編に位置付けられる作品です。物語に繋がりがあるので、未視聴の方は是非1期からの視聴をお薦めします。

八坂 真尋(やさか まひろ)は、普通の高校生・・・なんですが、ある夜見たこともない怪物に突然襲われます。そして、真尋が「もうダメかも・・・」と思ったとき、女の子に助けられる・・・ところから、1期の物語が始まりました。

ところが、2期ではこの設定に触れる事無くストーリーが展開するので、終盤まですっかり忘れていました^^;
ニャル子、クー子、ハス太の3人が真尋の家に住み着いているのが、あまりにも自然で見慣れた光景だったからなのでしょうけど・・・^^;
そんな2期は、1期より登場人物の気持ちが深堀りされていたので、私にとっては見応えのある作品になっていたと思います。

特にサブキャラの躍進には目をみはるものがありました。個人的には、クー子に纏わるストーリーは心に響きました。クー子が胸に抱く思いと、やり場の無いニャル子の思い・・・必死に本心を訴えるニャル子を見ていたら・・・思わず貰い泣きしてしまいました(//∇//)
まさかこの作品で涙するなんて・・・想像していなかっただけにビックリです^^;

「非日常」が「日常」となった生活を積み重ねた事によって、真尋のニャル子に対する態度がどうなるのか・・・これは見てのお楽しみです♪
でも、ここまで来ると真尋がこの先どの様な選択をするのか、とても気になります。Wikiの登場人物紹介をチラッと斜め読みしてみましたが、アニメでは未だ登場していない部分もあるようです(もしかしたら、私が未視聴の「這いよる! ニャルアニシリーズ」で描かれているかもですが・・・)。もし、原作のストックが残っているようでしたらOVAでも良いので続きが見たいです。

そういえば、OP「恋は渾沌の隷也」の歌詞で登場する「SAN値」が気になったので調べてみました。
クトゥルフ神話を題材にしたTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)『クトゥルフの呼び声』で使われるパラメーターで、キャラクターがどれだけ理性を保持しているか、どれだけ精神的ショックに耐えられるかを指すものなのだそうです(ニコニコ大百科より)。
なるほど・・・。何となくですが、頭の中で色々と繋がったような気がします^^;

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 326
サンキュー:

39

這いよれ!ニャル子さんWのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
這いよれ!ニャル子さんWのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ