「神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
5008
棚に入れた
24401
ランキング
182
★★★★☆ 3.9 (5008)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犯人はお前だ!! 的なノリで進む女の子攻略アニメ

あなたのココロのスキマ、お埋めします。
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

原作未読。

主人公の桂木桂馬(かつらぎ けいま)は、ギャルゲー界における天才。
どんなギャルゲーの女の子でも攻略できてしまい、ちまたで「落とし神」と呼ばれていた。
そんなうわさを聞きつけた地獄からの使者エルシィ。

「リアルの女の子を落として、ココロのスキマに潜む、『駆け魂(かけたま)』を追い出す」

そんな契約を桂馬と強引に結ぶ。


私はギャルゲーの経験がほとんどありませんが、それでも十分理解できる内容でした。
見やすくて面白かったです。


桂馬はリアルの女の子にほぼ興味がありません。
しかも、攻略した女の子は記憶を失ってしまいます。
そのため、恋愛として成立することはありません。
落とし神の桂馬がフラグを見つけ出し、女の子のココロのスキマを満たして終わる、そんなストーリーです。

名探偵が推理をし、犯人を暴くのと同じ。
コナンや金田一の、女の子を落とすバージョンです。
いや、もうちょっとマイルドかな? 氷菓あたりが近いかも。
桂馬はなかなかクールで洞察力があってかっこいいですよ。
そこが見所の一つだと思います。


女の子キャラは、ギャルアニメでよく出てくるパターン。
現実にいそうなキャラではありません。
……で、本当にこれで落ちるのか、と聞かれれば、実際に落ちる人もいるかもねーくらいのバランス。
そこまで無理はありません。
しかし、女の子の設定が現実的でない以上、アニメの領域を出ません。


OPがカッコイイですね(東のエデンを思い出しました)。
劇中の音楽にも力が入っており、聞いていて飽きません。

その代わりに失っているのはテンポ。
ストーリー構成は、

日常 → 攻略 → 日常 → 攻略 → 日常 → 攻略 → ……

という単調で分かりやすいものです。
しかし、音楽だけが流れるシーンが多く、妙に間延びしているように感じます。
{netabare}
特にかのん編。
音楽ばかりで話がなかなか進まずモンモンとしました。
大人の事情が絡んでるのかな。
{/netabare}

ところで、ゲームは2次元ですよね。
アニメも2次元です。
じゃ、アニメの中のゲームは何次元?

桂馬は何次元の神様なのでしょうか。

投稿 : 2013/07/24
閲覧 : 484
サンキュー:

53

神のみぞ知るセカイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神のみぞ知るセカイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ