「げんしけん二代目(TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
585
棚に入れた
2945
ランキング
2250
★★★★☆ 3.6 (585)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みきぽ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっとでも気になったなら、一期・OVA・二期・原作をおすすめしたい作品。

げんしけん一期・OVA・二期と全作品を見続けたファン待望の三期目の作品。
一期・OVA・二期の作風から一新して、
声優キャスト・OP、EDのイメージ、キャラの会話テンポも前回までとは全く違います。
今作品を初めて視聴した方には、第一話判断で「腐女子アニメ」と感じた方が多いかとおもいますが、全くそんなことはないので、一話で切ってしまわず是非三話あたりまで見続けて頂きたいと思います。そして、気になった方は是非遡って過去作品、さらには原作まで読んで頂けますと、アニメには収まりきらなかった胸熱シーンに悶えること間違い無しです。

前作までの主人公・笹原完治が卒業したげんしけんは、
笹原の彼女である荻上チカが会長となり活動するところからストーリーが始まります。
二代目の主人公は、腐男子女装癖アリの波戸賢二郎、大学OBである班目春信の二人です。

作風の明るさ・テンポの軽やかさに比べ、キャラの心理描写が一品な作品なので、そのあたりを是非味わって頂きたい作品です。

ーーー追記・全話視聴後
{netabare}
まさかの・・・ハトマダ(マダハト!?)エンドに動揺を隠しきれませんでした。。
12話の残り一分からオリジナルストーリーが始まり、最終は完全なるオリジナルストーリーです。
一期・二期もオリジナルストーリーはありました。
一期では、大野と田中の告白シーンの描写。
二期では、笹原の就職活動の描写。
私は、げんしけんという作品は常に人間のモラトリアムや心理描写が、現実を抉る表現であることが他の恋愛青春系作品との違いであると思っていました。
しかし、今作三期では現実を抉る展開ではなくファンタジーによって幕を閉じたことに驚きました。
波戸の女装前、空中に現れる810ちゃんは彼をBL好きたらしめ、それを客観的に見守る存在でしたが、
三期の最後には波戸くん自身が810ちゃんである道を選んだのです。「BLはファンタジー」の伏線を自ら回収して。

私が初期から今作までを追い続けてきた理由の一つに、
班目春信の着地点を知りたいという気持ちが強くありました。
原作サイドでは、今現在も班目は恋に戸惑い女子の間を逃げ惑っています。
多分、アニメと同じ展開にはならないでしょう。

あまり原作とアニメ作品を比較することは良くないでしょうが、
私は「アニメげんしけん二代目」は一つのパラレルワールドであると感じました。
もし、波戸くんが女装を続ける決意をしたら?(原作では、波戸は班目への気持ちをあきらめるために女装をやめる道を選びます。)もし、スーが合宿を企画したら?もし、アンジェラがくるよりも前に波戸が班目への気持ちを決意したら?・・というように、
別の世界線の出来事のように作品の流れを追っていました。

12話末から突然のオリジナルストーリー展開が、その「もしも」の世界の切っ掛けだったのではないでしょうか。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/02
閲覧 : 275
サンキュー:

12

げんしけん二代目のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
げんしけん二代目のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みきぽが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ