「東のエデン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
4743
棚に入れた
23238
ランキング
179
★★★★☆ 3.8 (4743)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「“Noblesse oblige”、あなたがこのレビューを読んでくれる救世主たらんことを」

制作はProduction I.Gのオリジナルアニメです。
ジャンルはSFサスペンス・セカイ系です。
「攻殻機動隊」で知られる神山健治氏が監督・原案をしています。
ノイタミナ作品です。


大学の卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美咲は滝沢朗と名乗る全裸の男にトラブルを救われる。
滝沢は82億円の電子マネーが入った携帯電話を保持していた。
彼は記憶を失くしており、自分がいったい何者なのかを調べていくことになる。


携帯電話を主軸としたサスペンスな作品です。
ここら辺は「未来日記」みたいな感じですが本質はかなり違います。
「未来日記」は危ないサスペンスをワクワクしながら楽しむ作品。
「東のエデン」は監督の考え方を受け止めてとりあえず考える作品。
したがって、本作はそこまで楽しい作品ではないですねw
ちょっと硬派で社会派な作品と言えるでしょう。

でも結構笑えるシーンがあります。
個人的に{netabare}ジョニー連呼はどうにかならないのかとずっと思っていましたw{/netabare}
別に重い作品ではないのです。

初めに記憶喪失の男が全裸でホワイトハウスの前にいるというトンデモ設定ですが、「ニート失踪」「ミサイルテロ」のワードが繋がって真相が明らかにされていくのは良かったです。
「ニート」というか働き口ですね、これについては今でも騒がれている問題です。
「ニート」は本作の最重要ワード。

また滝沢のキャラがとても魅力的。
彼の人の好さが本作の真相の鍵になっています。
それと比べるとヒロインの咲がイマイチキャラ立ちしていない印象。

また本編ではとりあえず〆てはいますが、結構中途半端な感じではあります。
重要な伏線も回収していないところがあります。
映画見てくださいということでしょう。


以下疑問点。
{netabare}まず、主人公はなぜワシントンにいたのか。
記憶を消した理由は何となく分かりますが、こちらは分かっていません。

次にセレソンNo.12について。
ジュイスを持って行ったということですが、果たしてどんな人物なのか。

また検索エンジンについて。
「東のエデン」とタイトルにつけるくらいですからもっと関わってきてもいいような気が。

そして最後のミサイル迎撃と辻の結城に対する発言。
主人公がミサイル迎撃をしたとすると、辻のミサイルに対する発言の意味が分かりません{/netabare}


以下ネタバレなしの考察。
社会派作品なのでちょっと考えてみます。(タグ内にネタバレしているタグあり)

{netabare}本作の上手さは本当にあり得そうなことを描いていることでしょう。
作中で言及されますが、この日本でも政治・経済での閉塞感は尋常じゃないですよね。
選挙の投票率はダダ下がり、GDPは回復の見込みなし。
人々の意見や働きが見えにくくなってしまっています。

政治家は投票率の高い老人に対する政策ばかりします。
だから就職率はなかなか改善しないのですね。
社会保障の分野は比較的発達しているのに。
それ故働けない人、働かない人がさらに出てきてしまう。

官僚は既得権益を貪っている。
一概には言えませんが、こう思っている人は多いはず。

それではいったい何が悪いのか?

偏重政策をする政治家が悪いのか?
既得権益を貪る官僚が悪いのか?
働こうとしない若者が悪いのか?

そんなもの誰にもわかりませんね。

{netabare}この国に王様はいない。
だから彼は王子様になった。{/netabare}

この言葉が印象的。
誰も矢面に立とうとしない。
傍観者ではあるが、当事者ではない。
何も働きかけないで文句を言う。
本作でも言及されていました。

その中で主人公は{netabare}ミサイルテロから人を救おうとして結局裏切られ、傷つけられた。
彼はニートたちを守るために憎しみをすべて被り、記憶を喪失させた。{/netabare}
彼の人の好さがすべての事態をややこしくしてしまったのかもね。
何だか救われない感じです。

まあつまり私が言いたいことは、政治家・官僚に不満を持つ若い人はとりあえず投票しようということですw{/netabare}


総括して、ちょっと硬派で、あり得そうな、むしろもう起こっている世界のお話です。
あなたなら100億円で日本を救えますか?

「“Noblesse oblige”、あなたが救世主たらんことを」

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 607
サンキュー:

58

東のエデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東のエデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ