「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1337
棚に入れた
6169
ランキング
220
★★★★☆ 3.9 (1337)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

子供の頃、初めてハマったロボットアニメ

日本サンライズのロボットアニメ

放送時期 1979年4月 - 1980年1月

全43話

ガンダムシリーズの初代になります。

通称 ファーストガンダム



子供の頃、再放送で何度か視聴



ガンダムより前のロボットアニメって、初めから超強いロボットで、異性人や異世界やらの敵と戦うストーリーが王道でしたが、このガンダムは、人間同士の戦争の話です。
どちらも戦う理由があり、当時では、凄く新鮮で入り込める話でした。

ストーリーは、地球連邦軍と、一部のコロニー郡に住むジオン公国との、1年戦争の話で、単純で解り易いです。


訓練もしていない一般市民の主人公 アムロが、成り行き上ガンダムに乗り込んで戦い、成長していく物語。

自分が子供の頃は、ガンダムが敵を倒し活躍するのを観て楽しんでたけど、大人になって観ると、また違った面白さ、細かな設定&笑える言動に気づき、驚かされる事が幾つかありました。

良い味出してるキャラも多く、観ていて面白いです。

特に、敵でライバルである、シャア・アズナブル は魅力的です。
個人的には、スレッガー・ロウがカッコよくって好きでした。
彼の{netabare}「悲しいけど これ戦争なのよね」{/netabare}は、名言です。

終盤は最終決戦だけあって、戦闘シーンは見物です。
ラストシューティングは、とても印象深く一生忘れないと思います。

たまに再放送がある度、ついつい見始めちゃいますW
あと何回このファースト観るんだろう・・・
それだけ思い入れのある作品です。


作画は、流石に今と比べると酷いですが、それは時代なのでしゃ―なしです。
ロボット系が好きな人には一見の価値あり!オススメです。

ちなみに、ガンダムシリーズを観たことない人で、どうしても作画でこのファーストを観る気が起きない方は、平成のファーストガンダムと言われる「SEED」から観るのもアリですよ。



余談ですが・・・

自分は、この「ガンダム」でプラモデル作りにハマリました。

小学生の時は、ファーストガンダム系のプラモ
中学生の時は、Zガンダム系のプラモ
高校生の時は、ZZガンダム系のプラモ
幾つか作って色を塗り、部屋に飾ってました。

働くようになったら、すっかりプラモは辞めましたが・・・
今年(2013)になって、何十年ぶりかにプラモを作りましたが、最近のは、接着剤なしで作れる事に驚きました!
o(゜◇゜o)

ちなみに今は、SEEDの ストライクガンダム 1体のみを飾ってますw
(流石に色までは塗ってないですが^^;) 

投稿 : 2015/09/03
閲覧 : 702
サンキュー:

59

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ