「デジモンアドベンチャー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
985
棚に入れた
5726
ランキング
309
★★★★★ 4.1 (985)
物語
4.3
作画
3.7
声優
3.9
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人の命を救えるのはお医者さんだけではありませんから。

リアルタイムで視聴していたころも大好きでしたが、今見ても色褪せない面白さを持つ傑作。
人気が続く限り放送、という方針ではなく、
最初から終わらせるつもりで話を作っているというのが最大の成功だと思います。
これのお陰で矛盾の無い、一貫性のあるストーリーに仕上がっています。
途中で疑問に思うことも、ちゃんと最後には解消されるので問題ありません。
通常モンスターと人間という組み合わせは、どうも
「モンスターばかりが戦って、人間は見てるだけ」という状態になりがちなのですが、この作品は
・人間側が弱気になると力を出せない
・モンスターだけでは力を発揮することができない
・人間とモンスターが協力してこそ、実力を出せる
という、三つのシステムのお陰で、そうなるのを防いでいます。
そして何より、キャラ数が多いにもかかわらず、キャラの個性が非常に強いこと。

デジモン同士のバトルアニメというより、子供たちとデジモンの心の成長物語という感じ。
個人としても団体としても。それを「進化」と「紋章」というものを使って、
効果的に表現していると思います。

いつもはみんな一緒に冒険して、「協力する」「団結する」ということを学び、いざ離れ離れになり、
一人ないしは二人になると、デジモンや仲間と協力してピンチを切り抜けたり、団結力の大切さを
改めて知る。

八人の役割分担もうまくて、全員の個性をうまく出し切ってるという印象を受けます。
時に心がばらばらになり、己の我を通そうとするのも、彼らがまだ心の熟し切っていない
小学生だということを再確認する場になります。一度最後まで見通せば彼らの成長が、見て取れるはず。

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 322
サンキュー:

2

デジモンアドベンチャーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デジモンアドベンチャーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ