「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
86.9
感想・評価
3985
棚に入れた
18423
ランキング
175
★★★★☆ 3.9 (3985)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

One more time, One more chance<追記;種子島訪問記、東京への想い>

美しいあまりにも美しすぎる鬱アニメ。
新海監督は何を語りかけたかったのだろうか。

多かれ少なかれ誰でも経験する心のすれ違い。
物理的距離がそのまま心の距離へ。
そんな切ない過去の思いが時とともに風化し、次第に甘い記憶となるように思える。
だから、この作品は観る時期によって感じ方が異なるのだろう。

今回改めて2話コスモナウトを視聴して思った。
叶わぬ恋と自覚する花苗が悲しい。
続編を漫画で知ったが、この時の思いをある行動で昇華できたよう。
やっぱり女性は強い。
さっぱりした後味だ。

新海作品特有の映像の美しさに、主題歌「One more time, One more chance」がマッチング。
というより、この作品は「One more time, One more chance」をヒントに制作されたのでしょう。きっと・・・

<余談1、個人的思い出>
{netabare}「One more time, One more chance」この曲を聴くとひとりの女性を思い出す。
私の場合は20数年前の浜松町・・・
あれ以来、会っていない。
どこで何をしているのだろう。
2015年、東京旅行時に浜松町のホームに降り立ってみた。
時の経過は何もかも洗い流してくれる。
あの時の記憶が、甘く美しい思い出に変わっていた。{/netabare}

<余談2、種子島訪問記>
{netabare}2015年年末、種子島を訪問した。
コスモナウトで描かれた風景が広がる。
花苗がボードした海。
花苗が原付で走った道。
花苗がヨーグルッペを買ったアイショップ。
クッキリした輪郭を私に見せてくれた。
それはどこか悲しくどこかやさしい。
不思議な光景だ。
漫画版で花苗が言った「東京は空が違う」と。
物理的な空は違わないかもしれないけど、心情的な空は格段に違う。
再度、種子島のホテルでコスモナウトを視聴して涙が止まらなかった。
今は多分、花苗は種子島で幸せな生活を送っているのであろう。
そう信じたい。{/netabare}

<余談3、東京への想い>
{netabare}田舎もんにとって東京は憧れの土地だ。
幼少期、首都という言葉にどれほどまでに憧れたことだろう。

バブル期、私は初めて東京に降り立った。
見るもの聞くもの皆新鮮。
どこまでも続くビル群に目を見張ったものである。

その頃、ひとりの女性を想いながら東京の街をさまよった。
無機質な街に無表情な人々。
疎外感に苛まれながらこの街を去った。

様々な経験を積み、再会した東京は見違えていた。
この街に親しい知人を得たからだ。
彼ら彼女らの導きで観た東京は美しかった。
かつて無機質と見たビル群も輝きを放つ。
それよりも何よりも、街のあちこちに散りばめられた緑。
まるで自分の故郷に帰ったように錯覚した。

自分の成長や新たな人との出会いにより周りが違って見える。
とても新鮮な驚きとともに東京を後にした。
花の都に住むあの人との楽しい想い出を胸に・・・{/netabare}

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 774
サンキュー:

109

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ