「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2324
棚に入れた
12341
ランキング
59
★★★★★ 4.3 (2324)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.3
音楽
4.3
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ありっさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりこのアニメが最強だと思う。

最初は話が難しい+キャラがいかつい、の理由でなかなか手を出さなかった攻殻機動隊。でも見てみたら、すっかりハマってしまった。
ハマると、いかついなーと思っていたキャラでさえ好きになってきて、
かわいいかもと思えてくるから不思議。
電脳化、体の擬態化、宗教との軋轢、ネット社会と現実社会の境界線の曖昧さ、アニメではあるものの今後ありうる未来の1つのようにも感じました。
扱う内容がハードなものの(全く子ども向きではない)、
しっかりアクションはあるし、萌えキャラもいるし(タチコマ)、主要な登場人物が少ないことを感じさせない内容の濃さがあると思います。実在するモデル(チェゲバラとか)をイメージしてるんだろうなとか、イスラム原理主義を彷彿とさせる組織とか、そういう現実社会のものを組み込んでいる辺りもなかなか良いなと思います。

2ndGIGは1stに比べて、戦争から障害が残ってしまった犯罪者の話とか、テロリストの話とか、見てると「うう、、」となる重いシーンや話が多いので血とかが苦手な人はキツいかもしれないですね。あと政治、国際色の強い話が多いのできちんと理解しないと途中で何だったっけ?みたいなことになります。だから1stよりクセが強いので途中まで見て好きになれない人は向いていないかも。
ただ荒牧課長の話が結構出てくるので課長のファンは必見?!です。

残念だったのは作画が結構荒れるので、キャラがひどいことになってることが多々あることかな。
内容に関しては、こういう作品はかなり評価が分かれるところだと思いますが、
私は大好きな作品です!
何回か見直したりするうちにこういう意味だったんだと分かるところも含めて、
これを越えるアニメは自分の中ではあまりないかな。

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 256
サンキュー:

3

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ありっさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ