「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
2136
棚に入れた
11060
ランキング
593
★★★★☆ 3.6 (2136)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

小麦肌の健康巨乳美少女と江ノ島盾子の二人がいる時点で俺の中では良作確定だった。(あれ? 生徒会役員共でも似たようなことを言った気がry)

まぁ正直、アニメとしては普通に駄作。
原作の段階でいまいちだったストーリーが圧縮されたことでさらに質の低下を招いてしまっているし、ゲームの演出をそのまま引用しているので、媒体の違いによる違和感が半端じゃない。
世界観を体感しやすいゲームと違って、アニメだとそこまで感情移入も体感もできないので、終盤の誠君の説得も、全然ピンとこず、盛り上がることもなかった。
おそらく、本作でワクワクするシーンと言えば、被害者の死体を発見するシーンと、おしおきぐらいだろう。

原作の魅力は、ストーリーになく、キャラにある。
このゲーム、どちらかというとシミュレーション要素の強いキャラゲーなのだ。(葵ちゃんとのコミュはニヤけずにはいられない)
各々のキャラと親密になったうえでストーリーを進めると、ストーリーへの思い入れも相当変わってくる。
……が、アニメでは尺の都合でそれが出来ず、誰一人としてろくにキャラ立て出来ずに終わってしまった。
表面的な魅力だけでもまぁ他の楽しめはするんだけど、やはり、物足りなさは否定できない。

【超高校級】の称号がキャラの個性に活きていない。それもまた正しい指摘ではあるけど、逆に言えば、彼ら彼女らが本来持っている、称号とは関係のない個性の部分は中々に面白かったように思う。
見た目正統派ヒロインでありながら最初に殺人を犯そうとしたしたたかな舞薗さやか、無表情ながら時折優しさが見え隠れするホームズな霧切さん、ヘタレな十神くんやジェノサイダーのぶっ飛び具合、朝比奈ちゃんは文句なく可愛いし、山田は安定のブタっぷり。

セレスさんの罵倒は耳に心地よく、大和田、レオンはお仕置きシーンで大いに笑わせてもらった。さくらさんには敬意を覚えずにはいられず、誠くんの芯の強さに男を見る。
そしてそして、江ノ島盾子のキャラクター性だ!
彼女が関わってきたシナリオは外れがない。彼女のキャラクター性がまず素晴らしい。自分自身の性格や仕草にすぐ飽きるからって常に口調が安定しなかったり、生まれた時から一度も希望をもったことがなく、絶望しているとか、誠らに敗北したにも関わらず歓喜して後味の悪さを味あわせてくれた。

序盤で偽物の自分(双子の姉)をグングニルの槍で見せしめにして一同から【圧倒的な暴力】を見せつけて一同から【反抗する意思】を奪ったうえで「脱出できる条件」をチラつかせ、飛びついたやつを今度は【お仕置き】するという徹底した鬼畜。たまらん……!

それから、なんと言ってもモノクマ。Qべぇに匹敵する、相手を煙に巻く言動に「ウゼェェェェェェ!!」って何度思ったことか。しかし、コイツの行うお仕置きを観て「うぷぷぷ」となったのも確かなのが悔しい。


本当は戦刃むくろなんかも、コミュをやればどれだけ初で可愛らしい乙女なのかも分かって楽しいんだけどなぁ……。
アニメという媒体の難しさを痛感せずにはいられない。

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 164

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ