「BLUE SEED ブルーシード(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
71
棚に入れた
526
ランキング
2563
★★★★☆ 3.7 (71)
物語
3.7
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品で特に好感をもったのが、言葉を用いることを前提としたテーマでありながら、その答えに至るまでをキャラクター達が言葉に頼らず、行動することによって示してくれたこと。
もちろん、会話や言葉を軽んじているのではなくて、むしろ行動の合間にそうした台詞を出すことでその言葉にキャラクターの気持ちや信念を持たせ、重みを生み出しているんだ。だから、内容にもきちんと視聴者の目が向くし、面白いと感じれる。

特に主役である紅葉と草薙、二人に関する心理描写は巧みだった。紅葉は姉へのコンプレックス、草薙への想い。奇稲田という自分に課せられた過酷な運命の渦中にいながらも、自分がしなければならないこと。自分がどうすればいいかを懸命に、一途に模索する姿に自分は胸を打たれてしまった。
一方の草薙は奇稲田という存在に縛られ、自由を渇望していた当初の頃から次第に自分の意志で奇稲田を護ろうと考えるまでの流れは純粋に格好いいと思う。

それでいて、作品自体がテーマによって暗く重くなり過ぎない為にコメディー要素を絶妙な配分で散りばめています。この辺りの裁量には感心しました。
物語はセラミック・フィールドも含め、奇稲田という設定が実に面白かった。本人が無力ながらもその血が敵にとってジョーカー的存在だったのが、上手い具合に話を盛り上げてくれました。(セラミックフィールドがもう少し活かされて欲しかったという不満はあるけどね)

そして、本作で語らなければならないのは紅葉と楓の対立だろう。
人類は一度滅びるべきだと語る楓と、人類はそうしなくてもきちんとやり直していけると言った紅葉。
二人は同じ血を引き、同じ環境に置かれながらもこうも意見が違ったのは、やはり当時の境遇だった。

楓と紅葉は同じ環境でも、その境遇はだいぶ違う。楓は研究員に間接的に死ねと言われたり、政府の手先から命を狙われたりと、楓としてではなく、人柱として周りから認識されていた面が強く、そんな自分勝手な人間の為に、自分を捨てなければならないのか、自分が守らなければならないのは、本当にこんな身勝手な世界なのかと疑問を抱き、ああなってしまった。

一方で紅葉は、紅葉として扱われてきた。楓と違って、草薙がより身近な存在として彼女を支えてくれていた。その差は大きかったに違いない。
実際、紅葉が人間から人柱として認識されたのは物語の終盤だけで、命を狙われたのもその辺りの時だけなのだし。
紅葉の時の方が、その待遇への配慮が楓の頃よりも改善されている。だとしたら、もしも紅葉が最初に国土に迎えられていたならば、あるいは紅葉が楓の考えを持つようになっていたかもしれない。そう考えると、楓が可哀想でならないよね。

しかし、肝心なのは紅葉への配慮が楓の頃より改善されているという事実。これこそ、紅葉が言う“人間はちゃんとやり直せる"ということに繋がるのではないか。
人間は間違いを起こす。それは避けられないことかもしれない。でも、そこから間違いを正せることを紅葉自身が体験し、実感しているんだ。

最終話にて、楓は「双子となった理由が分かった気がする」と呟いていたけど、あれはつまり、人間がやり直す為には楓と紅葉、二人の行動が必要だったことを指しているんじゃないかな。
楓による自然の本来の厳しさと尊さ、そしてその自然が怒りを覚えていることを人間が知る為に。そして紅葉によって、人間は自然に感謝し、自分も含めた命に感謝できる――やり直せるのだということを自然に教える為に。
ラストの祭りは、何も自然との共存の姿という訳ではない。重要なのは、そこに込められた想いだ。

だから、紅葉が呼び起こす祭りの宴は人と自然の共存の可能性に充分期待できるものだった。この祭りのシーンだけは僕の乏しい語彙では言い表せない。どんな言葉でもきっと足りない。観て、感じて欲しい。
僕が唯一口に出来るのは、紅葉の「愛してる」というセリフほど深く、想いのこもったセリフは滅多に聞いたことがないということぐらいだろう。

投稿 : 2015/07/24
閲覧 : 459

BLUE SEED ブルーシードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLUE SEED ブルーシードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ