「機動天使エンジェリックレイヤー(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
92
棚に入れた
546
ランキング
3348
★★★★☆ 3.6 (92)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢の入った卵♪

原作/CLAMP 放送期間2001年4月1日 - 9月30日/全26話。

天使(エンジェル)と呼ばれる人形を、卵の状態から自分
なりの天使に育て、公式トーナメントに出場して戦う。
というコンセプトがとても興味を引きました♪
「ちょびっツ」と共通の世界観で時系列は少し前の時代。

そろそろ同じプロットで世代交代して現代風にリメイクも
面白いんじゃないかな?って思ったりする程に愉しかった。

前に見た時は結構前で・・今は視聴対象を超えてる感・・
そう思って再視聴してみたけど、充分楽しめた♪

似た様なコンセプトで、可也影響を受けた作品も多い気が
するけど、最近のは萌え特化し過ぎかな?と思ったりする
ので、もう少し内容を重視のした作品が視たいかも。
そういう意味では正統派の作品の部類の良い作品だと思う。

中学生に成り立ての小学生の延長なので、凄く素直な感じ
の可愛らしい雰囲気があります。

コミカルなシーンも多く、世界観に浸る頃には程良く濃い
内容も増えていって、確りとテーマを伝えてる気がします。
バトルはダイナミックで演舞の様に綺麗で凄く良い描写。
臨場感やスリリングな演出等もスポーツ観戦風で良かった。
喧嘩と闘う事の違いなどもさり気なくアピールしてるかな。

原作に対してラブコメ要素が強く描かれているようですが、
私にとっては大好物な感じでとても愉しみやすく良かった。

ED迄の繋ぎがコテコテだけど、其処が又次も視たいなって
思わせる余韻になってEDも栄える感じでとても良い曲かな。

全般的に簡潔で綺麗過ぎるけれど、この作品はこれで良い。
そう思わせる作品でした。


以下戯言にてネタばれタグ使用{netabare}
リカちゃんやバービーみたいな「人形」は、先史時代から
既に存在し、何れの時代でも人間の文化活動の本質的な
ものだったと云われています。

祭礼などの宗教的な象徴。文楽などの人形劇。芸術作品。
その他さまざまな分野に分かれましたが、愛される存在
だった事に変わりはないのかなと想います。

そうした延長上に、自分のパートナーの様に動く人形と
いうものに憧れる気持ちを持つ人も多いのでは?と思う。

少し女児的趣向の人形遊びと、フィギアという嗜好等と
愛玩動物の様なパートナー的育成&信頼関係とか、精密な
機構を持つ超未来的なSF要素等と、スポーツ的バトルを
通じて人との交流や、心の有り様や成長を描く。何とも
欲張りな作品ではありませんか?商業的にも優れてるねw
実際には版権?や作品の人気?キャラの造形? 諸々の
事情が絡みあい、10年以上経った今は、映像ソフトとして
残っているだけみたいですが、ぐぐるとフェギアも多少は
出てくるようですね♪{/netabare}

以下キャスティング※少しネタばれ気味?

鈴原みさき(榎本温子)エリオル学園中等部1年D組
進学を機に上京して、東京の叔母(祥子)の家に居候中。
背が低く運動音痴だが、動体視力と集中力に優れている。
東京で初めて見た「白い天使」に憧れ、「ヒカル」を作る。

鈴原萩子(井上喜久子)みさきの母で、祥子の姉。{netabare}
極度のあがり性。好きな人の前でパニック障害を起こす。
開発チームの一員でもあり、素性を隠し大会に出ている。
{/netabare}

小林虎太郎(福山潤)エリオル学園中等部1年D組
実家は空手道場を営んでおり、自身も空手の使い手。
みさきのクラスメイト。みさきのことを気にしている。

小林鳩子(白鳥由里)エリオル学園幼等部ラビット組。5歳。
公式トーナメント優勝等、豊富な経験がある熟練操縦者。
みさきの理解者。虎太郎の妹で言動が大人びている園児。

木崎珠代(雪乃五月)エリオル学園中等部1年D組
虎太郎の幼なじみ。格闘技マニアでテンションが高い。

三原一郎(小野坂昌也)Piffle Princess社の社長。
{netabare}おもちゃ開発の天才でみさきに興味を持ち基礎を教える。{/netabare}
自称「いっちゃん」。白衣に眼鏡で関西弁を話す怪しい人。

三原王二郎(保志総一朗)三原一郎の義理の弟。
希少な男性型天使「ウィザード」を駆る最強クラスの操縦者。
別名「領域の貴公子」。どこかつかみどころの無い性格の人。

藤崎円香(川上とも子)カンフーを得意としている操縦者。
双子の姉。勝つためには不正など手段を選ばない性格。

藤崎有栖(千葉千恵巳)双子の妹にして策謀家のブレーン。
小学生で優秀な天使を造る事で有名な天使作りの天才。

瀬戸林子(植田佳奈)現役アイドル。
エンジェリックレイヤー界屈指の操縦者。

岬了(山口勝平)アニメオリジナルの登場人物。

城乃内最(桑島法子)関東最強の操縦者の一人。

斉藤楓(川澄綾子)関東大会四強に残るほどの実力者。

浅見祥子(三石琴乃)みさきの叔母。ニュースキャスター。

尾形雅治(関智一)開発チームの一員。

藤森ひろみ(堀江由衣)開発チームの一員。

投稿 : 2013/09/24
閲覧 : 342
サンキュー:

2

機動天使エンジェリックレイヤーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動天使エンジェリックレイヤーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月夜の猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ